リッチメニューを活用して成果を出すには、以下3つのコツを押さえましょう。

コツ1. クリックしたくなるデザインを取り入れる
コツ2. リッチメニューとリッチメッセージを組み合わせてインパクトを与える
コツ3. A/Bテストで反応率を確認しながら改善する

ここでは、それぞれのコツを紹介します。

コツ1. クリックしたくなるデザインを取り入れる
リッチメニューに設定するクリエイティブは、クリックしたくなるデザインを取り入れましょう。

例えば、背景画像のデザインにボタンのようなデザインを取り入れたり、「詳細はこちら」のようにアクションを促すテキストを入れると、クリック率を高められます。

コツ2. リッチメニューとリッチメッセージを組み合わせてインパクトを与える
リッチメニューとリッチメッセージを組み合わせて、ユーザーに視覚的なインパクト与えましょう。

トーク画面で大きな部分を占めるリッチメニューと、リンクつき画像や動画を配信できるリッチメッセージを組み合わせれば、トーク画面をランディングページにように表示できます。

ランディングページのようなトーク画面はファーストビューで高い訴求力を持ち、クリック率の向上に効果的です。

コツ3. A/Bテストで反応率を確認しながら改善する
リッチメニューのクリエイティブは、A/Bテストで反応率を確認しながら改善していきましょう。

リッチメニューは、期間による出し分けが可能です。キャッチコピーや画像、アクションの設定など、デザインを変えて定期的にA/Bテストを行うのがおすすめです。

A/Bテストで反応率が高いクリエイティブを見つけて、クリック率や誘導率を高めましょう。


※次回は、「LINE公式アカウントのリッチメニューの設定方法とデザインのコツ3選 まとめ」ついてご紹介していきます。
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