リスティング広告の研修を受ける際、効果をより高めるためには、実施前の準備と研修後のフォローが欠かせません。研修の効果を高めるためには、どのような準備とフォローをすればよいか、知っておきましょう。

研修前の事前準備を行う
研修をより効果的に行うためには、事前に研修目的を明確にすることが重要です。研修の目的を理解している受講者と、そうでない受講者では、研修への集中力が異なります。

研修へ参加する目的を上司や経営陣が把握していることも重要です。参加目的を上司側が把握することで、研修効果を発揮できる環境づくりや、研修で学んだことを実際に生かす際のサポートが期待されます。

研修を依頼する会社と打ち合わせを行う前に、受講予定の社員の困っていることや悩んでいることを明確にしておきます。具体的に把握する方法として、受講者へのインタビューや基礎知識を学ぶ事前課題の配布が挙げられます。

客観的な問題点や課題を把握するには、組織改善のデータ収集に役立つサーベイ・テストの活用も有効です。

研修担当者は、明確になった課題を言語化しておきましょう。研修内容をどのように業務に生かしてほしいのか、研修を受けることでどう変化を起こしてほしいのかなど、受講する社員に具体的な言葉を通じて働きかけられるためです。

研修後のフォローを行う
研修後のフォローのポイントは、振り返りと共有、そして評価の場を用意することです。

研修終了後、社員は日々の業務に追われ、研修内容を忘れてしまいがちです。受講してすぐに、満足度や業務への活用度をアンケートやインタビューでまとめることで、内容の振り返りが行えます。

次に、研修で学んだことをアウトプットする機会を作りましょう。たとえば、受講者に学びを上司や職場に共有してもらうほか、実践に必要なサポートがあれば、どのようなサポートが必要か、具体化してもらいます。

このほか、フィードバックの方法として、現状の業務について、上司や担当者側から評価を行うことも大切です。業務を行う上で不足している知識への理解も進みます。

そして振り返りや評価を通じ判明した課題があれば、次の研修にも繋がります。

また、研修内容が知識の定着を目的とするものであれば、テストも効果的です。たとえば、リスティング広告の実用的なテストには、Googleアカウントを利用して受講できる、Google広告認定資格が挙げられます。

※次回は、「広告担当者に必須の広告運用ツールとは?機能や選び方を徹底解説」ついてご紹介していきます。
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