インターネット上のビジネスならではの特徴ですが、商品やサービスを直接見たり触れたりする機会を提供できないため、ユーザはそれらの良し悪しを判断することがとても難しいです。

そこで多角的な情報を提供する事で、ユーザにより多くの購入意思決定のための材料を与えることができます。
 

 

賞や販売台数などで、売れている(質が高い)事をアピールする
基本的に世で売れている商品は「買うだけの価値がある」と認識されている商品なので、販売数や受賞等の第3者的による評価情報を提示することで、「それだけ価値があるものなのだ」と信頼性が増します。

素材情報や多角的な写真で、商品を具体的にイメージさせる
上記の例のように、商品にまつわる様々な情報を提供することで、実際に手に取ることができない商品を、手にとって確認しているかのように感じるのです。

 

※次回は、「④迷っているユーザには、ユーザボイスやQ&Aで安心感を与える」ついてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?