フォームの追加

商品購入や会員登録、費用見積もりのフォームをユーザに記入してもらう必要がある場合は、ランディングページ内にフォームを入れ込むだけでも成果が上がります。
そしてさらにフォームの仕様もひと工夫すれば、成果は格段に上がるでしょう。

 

▼押さえるべきポイント
 ・入力項目は最小限まで減らす
 ・入力が「必須」か「任意」か明記する
 ・入力ボックスには記入例を用意する
 ・入力エラーはリアルタイムに表示させる
 ・入力中の項目は色を変える

 

フォームは極力ユーザにストレスをかけないよう、いかに短く簡単に記入できる工夫を凝らすかが重要です。
 上記では厳選5つのポイントをご紹介しましたが、もっとフォームの最適化を極めたい方は下記の記事を参考にすると良いでしょう。

もちろん、フォームを入れ込む際はアクション導線をクリックしたらこのフォームまで自動でスクロールされるように設定することも忘れずに。

 

※次回は、ランディングページの効果UPついてご紹介していきます。

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