現状分析:市場規模(顧客)を調査する

 

Googleのキーワードプランナーを使って市場の規模感を調べましょう。


メインとなるキーワードを20~50程度抽出しワードごとの検索数の差を把握します。


著しく検索数が少ないワードはそもそもニーズがない可能性があるので、本当に必要なワードが確認しておきましょう。


※Google キーワードプランナーはGoogle アドワーズの利用状況などにより利用制限があるのでご注意ください。

 

3つの調査結果をもとに、現実と理想のギャップを洗い出していきます。


特に、競合ができていて自社ができていない、かつ市場的に伸びしろ(検索ボリューム)がありそうなチャネルやキーワードを見つけていきましょう。

 

<確認事項>
・市場や競合と比べて、自社の流通数はどのくらいか
・今後どのくらい伸びる可能性があるか
・競合が集客に成功していて、自社が出来ていない集客方法は何か
・チャンネル別で著しくCVRが低いチャンネルは何か

 

※次回は、WEBマーケティング:ゴール設定についてご紹介していきます。

 

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