Webマーケティングするときに必要な現状分析と計画の方法について、大きく分けて5ステップで計画していきます。


①現状分析する
まずは3C分析をベースに自社サイトおよびビジネスの立ち位置を確認します。


②ゴールを設定する
事業成長に必要なゴールを設定します。


③戦略(注力ポイント)を決める
どのチャネルから取り組むか(=資源配分するか)を決めます。


④目標を設定する


⑤実施する戦術(施策)を決める


以上のようにステップを区切りながら実施することで、戦略や施策の妥当性を振り返ったり網羅的に実施しやすくなります。

 

※次回は、WEBマーケティング:現状分析ついてご紹介していきます。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?