では、コンテンツマーケティングの事例にはどのようなものがあるのでしょうか。
特徴的なものから4つ紹介していきましょう。
1.ミシュランガイド
料理の評価とともに優れたレストランが掲載されているガイドブック『ミシュランガイド』を発売しているミシュランは、もともとタイヤメーカーということはご存知でしょうか。
ミシュランガイドは1900年に安全・快適にドライブを楽しむための情報をまとめた冊子として発行されました。その後、質の高い料理を提供するホテルに星をつけるシステムが導入され、今に至ります。
つまり「ガイドに掲載された料理を食べたいから」と車で旅行にいくことを狙いとしています。
その結果、ミシュランのメイン商品であるタイヤが売れることにつながっていくのです。
※次回も、コンテンツマーケティング4つの事例についてご紹介していきます。
皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?