では、なぜコンテンツマーケティングの中でも「ネット上で記事などの消費者の役にたつ情報を発信すること」が注目されるようになったのでしょうか。

 

この理由の1つとして「ホームページに書かれている内容がユーザーの満足度につながる良いコンテンツかどうか」をGoogleが重視していることが挙げられます。


そのため、ホームページ上でユーザーの役に立つ記事を配信することで検索順位が上がり、より多くのユーザーにコンテンツが届きやすくなりました。


このようなSEOの手法を「コンテンツSEO」と言います。

 

コンテンツSEOが注目されることで、コンテンツマーケティング=記事を作成するというイメージを持つようになった方も多いかもしれません。


ですが、実際のコンテンツマーケティングは動画や雑誌など、様々な媒体を用いて行われます。


必ずしもWeb上で記事を作成することではないと覚えておきましょう。

 

※次回は、コンテンツマーケティング4つの事例についてご紹介していきます。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?