3.ニーズの洗い出し
ターゲットユーザーがどのような人物なのかを把握したら、次はターゲットのニーズを洗い出しましょう。
彼らがどのような問題を抱えていて、どのような情報を必要としているのか、ペルソナの行動パターンや趣味・嗜好から洗い出してみます。
ニーズを探るには、
・ユーザーを集めた座談会を開く
・カスタマージャーニーマップを作成する
など様々な手法があります。
しかし、ユーザーが何を求めているのかを理解するには実際にコンテンツを出しながら、ユーザーの反応を見ていく方が理にかなっている面もあります。
事前調査をある程度行い、仮説を立てたうえでコンテンツを配信し、反響を見ながら修正していくと良いでしょう。
※次回は、成功させるための7つの要素④についてご紹介していきます。
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