では、コンテンツマーケティングを行って、実際に成功しているかどうかは何を基準に判断すればいいのでしょうか。


成功したかどうかを判断するには、適切なKPI・KGIの設定が不可欠です。

 

オウンドメディアを実施した場合、指標がわかりやすいということからPVやセッションを重視してしまうケースが多くなりがちです。

 

ここで重要なことは、第一ステップとしてPVを指標にするのはいいかもしれません。
なぜなら、そこに人が集まらずして、本来の目的を達成することができないこともあるからです。


とはいえ、ただPVやセッションを指標にするのではなく、その中で新規ユーザーの割合を計測するなど指標を持つことをオススメします。

 

改めてですが、認知度を測るためにはPVを伸ばしていくことも重要ですが、コンテンツマーケティングの場合はその先にある「ファンの獲得」が最大の目的です。

 

ではファンを獲得するには何を行えばいいのでしょうか。


※次回は、成功させるために不可欠な要素についてご紹介していきます。

 

皆さん、是非、「甲田久信のコンテンツマーケティング塾」で、コンテンツマーケティングを習得して、価格競争やライバル企業と競争しないで、自社から商品やサービスを購入してもらえるように一緒に学んでいきませんか?