コンテンツマーケティングが注目され始めた要因の1つとして、Google検索エンジンの精度の向上が挙げられます。

 

Googleは創業当初からユーザーファーストを貫いており、「ユーザーが求めるコンテンツが見つけやすい検索エンジン」を目指していますが、アルゴリズムの精度が低かった数年前までは、そのようなGoogleの意図に反して、アルゴリズムの隙をつくようなSEO(ブラックハットSEO)が横行していました。

 

しかし、検索エンジンが大幅にアップデートされて以降は、Googleが目指す検索エンジンの姿に近づき、ブラックハットSEOを行っていると効果が出るどころかペナルティを受けるケースも多発し、徐々にGoogleが推奨するSEO(ホワイトハットSEO)へのシフトが始まりました。


この流れの中で、コンテンツを重視した集客=そのままコンテンツマーケティングに注目が集まり始めました。

 

※次回は、なぜコンテンツマーケティングを行うのかを明確にするについてご紹介していきます。

 

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