起業家支援
私が借りている日本橋のレンタルオフィスですが
会員は約400社(名)が登録しているそうです。
起業して一年目でなくなる企業は30%と言われています。
起業したてで資金力もなく売上がたたない時代に
登記のできる格安のレンタルオフィスはとても重宝です。
このウィズスクエア オーナーの肘井社長は
そんな”起業家を本気で支援したい”と
この事業を立ち上げたそうです。
小さな会社や個人だからこそ支えたい!
その思いを社員の方が共有しています。
私はレンタルオフィスを借りるのに3件の物件を内覧しました。
どこもそれなりに良かったのですが
こちらに決めたのには訳があります。
「弊社の社長は本気で起業家支援をしたくて事業をしています」
そう説明担当者が自信をもって言いました。
即決しました。
後で聞いた話ですが・・・
彼女は家庭の事情で一度退職した事があり
その後、落ち着いた頃に社長自ら復職を打診しに来たと。
社員にもお客様にも熱い思いを直接伝える肘井社長を尊敬します。
今日はオフィスの1階にあるステキな料亭でランチを。
七草粥とナメタカレイの煮付け
白身魚入りの贅沢な茶碗蒸し
思わず撮影です
今日のランチの相手は
オフショア開発の会社経営をしている藤原さん。
尊敬する経営者の1人です。
亜才株式会社
藤原弘臣さん
偶然ですが、彼もウィズスクエアを卒業(?)した経験が・・・。
6年前、最初に登記したときにお世話になったそうです。
今は中国と日本橋に立派なオフィスを構えて活躍されています
(人財力100 にも選ばれてます)
当時”高そう”で入れなかった1階の料亭さん
6年後の今日・・・お客様になりました。
「一度だけ社長に会ったことがあるよ」
「今もビジョンは変わらないんだね」
そう懐かしそうに話している藤原さんは、
ウィズスクエア の目指している理想モデルの実例です。
私もお二人に負けずに・・・・ビジョンの実現を目指します
私の能率手帳???
年が明けて手帳を新しくした方は多いのではないでしょうか。
書店やデパートには数千円もする手帳が色とりどりに並んでいます。
文房具やオフィス用品のデザイン性や機能性が向上して
勉強や仕事の能率に・・・確かに影響ありますね。
東大合格生のノートから生まれた
↑
これはかなり使ってみたいです
半年で1000万冊超えの大ヒットだったそうです
手帳について、かつて私も有名な手帳を使ったことがあります。
B5サイズなのに4000円以上しました。
憧れのキャリアウーマンを象徴するような人気の手帳です
当時、全国22店舗のSVも兼務していたため
週2回は関西・月1は札幌・福岡・名古屋へ移動。
時間管理術を身につけて”できる女性”に成りたい
と手帳を購入してみたものの・・・
手帳に書き込む時間がない。
スケジューリングはサイボウズへ移動中に登録し随時変更。
使い方が間違ってる???
そうなのです。
その手帳は事前に全てスケジューリングすることと
スケジュールを守ることに意味があり
リスケをしては意味がなくなってしまうのです。
その手帳を3年愛用している友人が
「時間管理術のセミナーできるくらいよ!」と
「でもね、時間にコントロールされてる気がして窮屈に成るときも」
結局・・・・・
私には合いませんでした
私が見つけた”MY BEST”はこれです
スケジュールはシンプルに動かせないスケジュールのみ記載
(いつ・どこに・誰と・・・です)
タスク管理は別ノートで自由に記載
(ポイントは自由な変更と納期のみ明確にすること)
これが飛躍的に効率がいい
私流は・・・・
このダブル使いが最も時間を効率的に分配できるようです。
ベンチャーの醍醐味
ベンチャー社長と企業経営者の違いとは・・・
ベンチャー社長の強みは”やりたい事をやる”ではないでしょうか。
夢やビジョンを実現するために・・・その為に売上が必要なのです。
少なくとも私が尊敬するベンチャー社長はそうです。
それでも売上が上がらない時・・・
キャッシュが回らなくなった時・・・
夢が揺らぎます。
”儲かること”に流されてしまいそうになります。
会社を経営するにはお金が必要ですから
私は以前サラリーマン時代に、経営企画室でIPOを目指しておりました。
上場に手が届きそうになりながらも・・・実現せず
最後は経営悪化により身売りをすることになったのです。
理由はもちろん単純ではありません。
でも・・・ある時期から社長がビジョンを語らなくなった
その事実は鮮明に覚えています。
企業の経営者に求められるものは
組織を維持、拡大をしながら利益を確実に上げていくこと。
まさに経営です。
今日、ベンチャー社長の代表みたいな方に会いました。
オリジナルのステッカーをデザインして売っているB-SIDELABEL です。
年間200種類の作品を提供しているそうです
「こんなこと10年やってんねん」
「やっと会社設立できて・・・今年は都内に進出ですわ」
「チャンスやし!」
ロフト・ハンズ・キディランドなどで販売をしているらしいのですが
「そんな高そうなフロアで・・・地代高いんちゃうの?」
「始めは・・・結果出すんでチャンスください!」って頼んで
「結果出したんですわ」
さすがです!!!
ステッカーは防水・UV加工で1年保証つき
「学校の先生に接がされたりしたら連絡ください」
「すぐに新しいステッカーを差し上げます!」
「なんて親切???」
「少しでも長い間貼ってもらうのが宣伝になるんです」
「下心60%保証ですわ」
↑
面白すぎです
久しぶりに面白いベンチャー発見です。
私も負けていられませんね。
明確なビジョンと夢の実現に向けて
全力で取り組んでいるその姿勢を見習って
負けずに行きたいと思います。
有料トイレ
東京駅の有料トイレです。
100円の価値があるのかどうか・・・・
色々なご意見があるのではないでしょうか。
鏡が一面にありお化粧直しもゆっくりできます
デパート並みの美しい手洗い台です
女性客を呼び込むには・・・・
エントランスと洗面所はとても重要です
最近ではトイレ専門のデザイナーがいると
ニュースで見たことがあります。
また、居心地を追求した結果
公共トイレの利用方法に変化がでてきたと・・・。
携帯を充電したり
本を読んだり
モノを食べる人も????
”物”を欲しなくなった現代では
お客心理に小さな”心遣い”でアプローチしていく
それが長期的には売上を左右するのでは?
そう考えている企業が増えていると思います。
私たちも・・・お客様の心を動かすようなサービスを
提供して行きたいと強く思うのです。
仕事始め
今日から(有)トラストも仕事始めです
今年は曜日のせいか・・・お正月休暇の短いところが多いですね。
”さざえさん症候群”というのがあるそうですが・・・
(日曜日の夕方になり月曜日を想像すると落ち込んでしまう症状らしいです)
私は毎年連休明けには”早く仕事に行きたい!!”と
猛烈にモチベーションが上がるタイプで
”さざえさん症候群”には全く無縁でおりました。
そう・・・そして今年も
独立を決めてからベース構築の2009年でしたが
今年は構築した基盤を更に発展させて”具現化したい”と考えています。
キーワードは・・・
◇ スピード (企画提案・スケジューリング・アクション)
◇ イメージ (人・事・モノの具体化)
◇ シェア (共有・共感を優先する)
サラリーマン時代も独立してからも・・・
私がビジネスを通して伝えていきたい事は普遍です!
”情報(WEB)”と”コミュニケーション”を活用したビジネスで
社会貢献を目指したい!!!
アウトプットの形は時代や状況によって変わりますが
目指しているところは変わらないのです
↑
私の名刺にはキャッチコピーとして
”情報”と”コミュニケーション”をデザインしてHappyを創ります。
と書いてあります
まだまだ未熟な社長業ですが・・・
皆様本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。