マーケティングコミュニケーション
こんばんは。
トラスト/ビサイド小野です。
顧客の意思をコントロールできたら?
商売をしている人なら
きっと
何度も考えた事があるのではないでしょうか。
街にはたくさん人が溢れているのに
なんで私のお店にはお客様が来ないのかしら。
とか
チラシも、パンフレットもWebサイトも
販促活動は散々やっているのに
成約に結びつかない・・・。
こんなに良い商品(サービス)なのに
何で売れないんだろう。
なんで???
そうっ
顧客(消費者)の気持ちがわかれば
商売は飛躍的に発展するはず!
そこで必要な手法が
ターゲットにした顧客の
意思決定を最適化するための
マーケティングコミュニケーションです。
最近の、マーケティング業界では
”行動科学的アプローチ”というのが
注目されています
マスメディア広告に代表されるような
全員へ共通のメッセージで
アプローチするのではなく
個別にアプローチすることが
今の消費者には重要だという考えです。
そのために必要な要素が3つです。
■行動経済学 (SNS)
■社会心理学
■広告マーケティング学
顧客対象となるユーザーに
”優先順位”をつけ
それぞれに合ったプロモーションをうちます。
・すぐに購入してくれる人
・分かっているけどまだ購入してない人
・知っているだけの人
チラシ・DM・広告・WEBサイト・・・
すべては、行動科学的アプローチの考え方で
プロモーションを設計すれば
顧客の意思をコントロールできるっ
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