京都でお世話になった後輩君と一緒に竹田城へ。
右上に微かに、「天空の城」が見えるでしょうか。
そうです、この1枚のためだけに兵庫県まで来たのです 笑
*このブログに掲載している写真の無断転載は固くお断りします。
毎年恒例、新緑の飯田線へ今年も行ってきました。
秘境駅で有名な飯田線はコアなファンが多いことで有名ですが、
ついに自分も4年間連続で通ってしまいました。
しかも、毎年ほぼ同じ場所へ、ほぼ同じ時期に 笑
天竜川を渡る213系電車。
まずは、毎年必ず訪問する天竜川の鉄橋。
2年前くらいから木々が成長し撮影が困難になっていましたが、
そろそろ撮影が限界といった感じになってきました💦
飯田線全線を通してブッチギリのお気に入りポイントなんですが・・・泣
今回は限られたアングルの中で、なんとか飯田線らしい写真が撮れました☆
できれば紅葉の時に再訪したいところですが、
果たして実現できるか・・・
本数が非常に少ない天竜峡界隈。
この日の最後は唐笠駅にて。
毎年、川を泳ぐ鯉のぼりが出迎えてくれます。
毎年同じ時期に、同じ場所へ通い続けたため、
なんだか帰省したときのような不思議な安心感があります。
翌朝は、朝食前の朝練からスタート!
前日のラストカットと同じく唐笠駅。
日の出直後の太陽が木々を柔らかく照らしてくれます。
空気が澄んでいて、非常に気持ちの良いひとときです。
今年は藤の花が大当たりで、綺麗に咲いていました。
暖冬の影響なのか、沿線で他にもいたるところで
例年にはないほど多くの立派な藤の花を見かけました。
ラストは飯田線を北上し、七久保付近にて。
このあたりは大糸線とも似た景色なんですが、
なんとなく飯田線の方がのんびりした空気感で、
クセになります。
雪の量が例年より少なく、暖冬だったことがよくわかります。
~おまけ~
ワイドビュー特急、豊橋付近にて。背景に見えるのは名鉄。
今回はコンパートメント席に乗ってみました☆
大きなテーブルがあり、反省会に最適な設備です 笑
【写真はすべて5月GWに撮影】
すっかり季節更新が定着してしまいました・・・
久々の更新です(^^;
すでに1カ月ほど前になりますが、GWに大糸線に行ってきました。
今年のGWは中途半端な日程で、例年のような長期遠征は行えませんでしたが、
その分、いつもより入念な撮影計画を立て、密度の濃い遠征となりました。
まずは大糸線の鉄板撮影地、南小谷付近。
キハ52が現役の頃には相当な人に撮りつくされてきたこの場所ですが、
「ブーム」が去ってから静かに撮影するというのも一つの楽しみ方です。
この日の早朝は大雨で、ムーンライトの撮影を断念し二度寝したくらいなのですが、
一気に天候が回復し、昼頃にはご覧のようにアルプスが綺麗に見えました!
列車も増結されて2両になっており、大満足の1枚となりました。
鉄橋を渡る211系電車、信濃森上付近にて。
非電化区間での撮影は1枚にとどめ、
あとは白馬付近を中心に撮影を続けます。
大糸線での撮影は初めてだったこともあり、
今回はロケハンをしつつ有名撮影地を中心にまわりました。
こちらは、JRのポスターに使われた場所で、知名度が高いようです。
撮り鉄専門では無いと思われる方も結構多くいらっしゃいました。
早朝の大雨が嘘のように天候に恵まれ、
沿線を通してとにかくアルプスが綺麗に見えました。
大糸線の主力車両、E127系電車。
701系から続くこのデザインは、なんとなく安心感があり、
いかにもローカル線って感じで良い画になります☆
ラストは湖を背景に、エル特急「しなの」。
特急に加え、臨時列車も設定され意外と楽しめる大糸線。
今度は紅葉やスキーシーズンにまた訪問したいと思います。
ちなみに、春のダイヤ改正で大阪行「しなの」が廃止され話題になりましたが、
ニュースで「エル特急しなの」として取り上げられており、
数少ない「エル特急」の生き残りであること気付きました! 笑
この前の続きです。
まずは、18きっぷのポスターにも使われた、
「海ノ中道」こと池の浦シーサイド付近の大俯瞰。
いつかここでキハ48と海を撮りたいと思っていたのですが、
ついに実現できました!
実は、近年はこの区間でのキハ48運用は無かったのですが、
昨年12月のキハ25運用拡大により、
キハ48が紀勢線新宮方面から全面撤退するのと引き換えに、
鳥羽運用が復活するというファンサービスのような運用整理が行われました。
しかも、昼間の鳥羽2往復がキハ48運用になったため
海とキハ48の組み合わせが撮影しやすいのです!
以前から海とキハ48の組み合わせを求めて紀勢線へ通っていましたが、
残念ながら運用と光線の都合上、
あまり良い写真が撮れないという状況でした。
参宮線の鳥羽運用があれば・・・
と長らく思ってきましたが、まさか実現するとは。
何事も諦めてはいけません (*`・ω・)ゞ キリッ
この日は日の出とともに撮影開始。
湖のように見えるこの場所は、
昼間は水位が下がってしまうのです。
自分としては朝限定の撮影地って感じですが、
この時は他に撮影している方はいらっしゃいませんでした。
ちなみに、付近に桜があるのですが、
そこは18きっぷのポスターに使われたことがあります。
1日1往復のキハ40・48、4両編成。
前日の反省を活かして早めに現地入り。
いろんなカットが狙えるこの場所は人気が高く、
平日にも関わらず多くのカメラマンで賑わっていました。
河原の草が寒々しいですが、
空の表情がなんとなく、春っぽくなってきましたね。
池の浦シーサイド駅を通過するキハ48。
この駅は臨時駅なので普段は全列車が高速で通過します。
周りは特に何も無いんですが、
なんとなく下車してみたくなります 笑