ワイン
久々のブログ!
年末、年始が終わり 2009年の目標に向けて頑張ろうと思います!
去年以上にいい人になり、イイ女になり、
面白いことが多かった!と思える年にしたいですね
自分磨き
の1つとして今日からワインのお勉強します
あと、ウィスキー!
基本知識を人に教えられるぐらい+色んな味を記憶する!
ワインに限らずですが、味を楽しむにはいろんな知識があってこそですよね。
知識がないから、とりあえず気になったら飲んで覚える方法で行きます![]()
そして、高いのは誰かにおごってもらうときだけで
自分で購入するのは、手頃なものでセレクトしてきますっ![]()
ということで、まず初めの1本!
今日は渋谷に行ったので、渋谷駅地下東急フードショーにて物色!
シャトー・トゥールバイヤール/モンターニュ・サンテ-ミリオン 2000
Chateau Tour Bayard / Montagne Saint-Emilion 2000
赤ワイン・\1,900でした。
2000年のワインは当たり年なので
初心者にも味わえる酸味のきつくないものでした。
最初はとても苦味を強く感じましたが、飲んでいくにつれ
とてもいい意味で水っぽく、味がさっぱりしていて、さらっとした飲み口です。
(表現がうまくなくてすみません!表現力もワインを極める1歩ですね!)
これが飲みやすい?という感覚なのでしょうか?
匂いもきつくないし、酸味もきつくなし、好きな感じです。
最初の知識のないところでの1本としてはいい滑り出しですよね?
今日はもう1本買ったので、次回飲んでみたいと思います