世間では、裏金問題、都知事選など、政治のニュースが錯綜しておりますが…

 

梅雨の6月一大イベント、我が家は梅仕事が続きます。

 

 

先日、購入した青梅の残り3.5kgの追熟が完了、次は梅干し作りです。

 

6月9日、梅を塩漬けにして瓶詰め。

 

 

 

翌日、スーパーに行きましたら、立派な大粒の青梅(南高梅)が並んでいましたハッ

しかし既に青梅煮完了のため、今回は見送り*、その横にあった南高梅の中粒1kgを購入。

 

 

 

 

早速、塩漬けに。

 

 

 

こちらの青梅は、別のスーパーにあった群馬県産1kg

 

 

 

 

4個を青梅ペーストにしてみたら、とても美味しかったので、残りの青梅は冷凍保存にしました。

 

 

 

 

青梅ペーストは炭酸水に入れたり、お料理のソースや和物にも使えそう。

 

青梅エキスは精がつくと言われるとおり、まさに陽の気をもらえる感じ。

 

梅雨のジメジメ季節には、もってこいの食材、良薬です。

 

 

 

 梅仕事の後は、京都の抹茶わらび餅で一服、お疲れ様でした笑

 

 

注*青梅煮は冷蔵保存になるため、冷蔵庫の梅用スペース確保が難しい。