お花見の季節到来。

今年はどこもかなりの人出が予想され、また、黄砂も花粉もかなり飛散しているため、満開の桜の下でのお花見は見送りました。

 

その代わり、所用で箱根に行った際に「箱根湿生花園」に足を運びましたら、咲き初めの水芭蕉を見ることができましたので、写真をアップいたします。

 

 

 

遊歩道を歩いた順 ↓

 

 

 

 

 

 

カタクリの花

 

 

 

 

 

 

桜もちらほら

 

 

 

 

 

シダコブシの花

 

 

 

桜の花アップ

 

 

 

 

 

 

 

イワウチワ

 

 

 

蕗のとう

 

 

 

 

 

野草展

 

平日の箱根は、観光客が少なく、湿生花園ものどかで、のんびりと散策できました。

 

 

 

 

 

アセビ(馬酔木)といえば、住宅街でもよく見かける庭木ですが、箱根では観光・宿泊施設の庭や道路脇、山林など、至るところで見かけました。花は満開です。自生しているのか判りませんが、とにかく他の花木よりもダントツ多いという印象です。

 

白い花は可憐で、香りも良いのだけれど、アセビには毒があります。

もしかしたら、鹿・イノシシ等の野生動物避けなのかも…?

 

アセビについて詳しい説明が書かれてあるサイト↓

 


 

久しぶりの富士山富士山

 

 

箱根はいついっても元気をもらえます飛び出すハート