年度末最後の月ということで、皆様も大変お忙しくお過ごしのこととお察しいたします

(うちも忙しい…)。

 

 

前回に続きまして、今の時期おすすめの観光イベントをご紹介したいと思います。

 

昨年の今頃、お花巡りで、伊豆・伊東にある小室山公園内「椿鑑賞会」を訪れました。

 

 

 

 

 

 

沢山の種類の椿が並び、人気コンテストもあり、椿への愛情を感じる鑑賞会でした。

 

 

 

 

どれもきれいでうっとり。

 

 

椿といえば、日本庭園にはなくてはならない花木であり、茶道では茶席にてもっともいけられる茶花です。

 

床の一輪の椿には、日本人の神仏を敬う心が共鳴するような美しさを感じます。

椿の花の前では、誰もが謙虚になるのではないかしら。

 

 

 

 

また、この椿園の成り立ちにも、素晴らしい物語がありました。

 

伊東市HPより一部抜粋いたします。

『1967年8月10日、「椿」が市の花木に制定されたことを受けて、伊東市では、市内各所で椿の植栽や苗の無料配布などを実施しました。また、市民の間から「椿の観光名所を」という要望があがってきたものの、実現には至らずにいました。

 1972年に、市内の園芸農園家より椿の苗500本寄贈の申し入れがあり、「つばき園」建設にむかって弾みがつきました。1983年からつばき園の建設が開始され、その後「伊豆急行株式会社」からの多数の椿の寄贈もあり、関係者の熱意に支えられ着々と整備されていきました。

 現在では、約1.5ヘクタールの園内に国内外の園芸品種を中心とした、「1,000種4,000本」の椿が植えられ、「種類木の大きさ花の咲く期間の長さ」では「日本一のつばき園」となっています。』

 

 

そのおかげなのか、鑑賞料は無料です。

椿の花言葉「控えめな素晴らしさ」そのものですね。

私個人的には有料でも観に行きたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細はこちら:

 
 
私たちは車で行きましたが、電車の場合は「伊豆急・川奈駅」から徒歩20分です。
周囲はテニスコートと小室山があり、川奈の海も見えます。
 
川奈は、川奈ホテル&ゴルフ場、イルカ浜公園なども人気スポットですね。
 
椿鑑賞会は、3月17日(日)まで。
 
お天気が今ひとつパッとしませんが、お気をつけてお出かけください。
 
 
 
【追記】
 
つい先日、忙しい合間に行ってきました。
 
 
 
 
 

 
帰りに国道沿いにある苺大福で有名な和菓子屋さん「石舟庵川奈店」の店内にて、桜餅とぐり茶をいただきました。