食欲の秋ですおにぎり

 

ここのところ、半年前の当ブログ記事「We love GOHAN💚」にアクセスが増えています。

ご飯ブーム、おにぎりブームのおかげかしら?

 

 

 

 

お米といえば、稲作、田んぼ、田植え、稲刈り…

私が子供の頃は、郊外にも田んぼや畑、空き地が点在しておりました。稲の間を走って駆け抜けた記憶があります。そんな私ですが、お米づくり、田植え、稲刈りの経験はありません(家庭菜園の手伝いはあり*)。お米ができるまでの行程を間近で見たことがないので、実はよく理解できていません。

 

今回は、私自身の教養のためにも、実際のお米農家さんの表情や生の田んぼの様子を見たいと思いました。

 

ネットで検索したところ、西伊豆の松崎町(静岡県)に「石部の棚田」という景勝の田んぼがあることを知り、早速、夫とともに、稲が実っている9月中旬に行ってきました。

 

 

*石部棚田展望台より撮影

 

 

*棚田に降りていくと美しい稲穂の風景が広がります

 

 

 

*海が見える絶景です(美しい!)快晴なら富士山が見えるかも

 

 

 

*彼岸花と柿の木と田んぼ、里山の風景そのもの、癒されます

 

 

 

*間近にみる棚田の稲穂、農家さんたちの秀作ですね

 

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな♪

 

 

*稲の拡大写真:お米って素晴らしく美しいキラキラ

 


 

私たちが訪れた日は、稲刈りイベント前だったようで、棚田を守る農家の方々と青年の方々が作業をしておりました。皆さんとても清々しいお顔で、和気藹々と、真剣に取り組まれているお姿を拝見し、感謝の気持ちがわいてきました。ありがとうございます。

 

こちらの石部棚田は、観光名所でもありますが、一般の人がお米作りに参加できる制度もあるようです。お子様に自然と触れ合う機会を与える絶好の場所であると思いますね。小さいうちから自然の中で体を使って生物や植物に触れ、新鮮で美味しいお米をいただくことは、お子様の情操教育・脳の活性化にも繋がるでしょう。特に、お米農家の方々と直に関わる学びは心豊かになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

下差し詳細はこちら

 

 

 

この棚田がある松崎町は、西伊豆ののどかな漁村・農村の町。

景観が素晴らしく、テレビドラマや映画のロケ地としても有名です(綾瀬はるか主演「世界の中心で愛を叫ぶ」など)。桜の時期は、私たちも花見に行きました。

 

 

 

*那珂川沿いの桜並木

 

 

*美しい桜並木の風景です(まるで日本画のよう)

 

 

*春の田んぼはお花畑になっています

 

 

田んぼを使った花畑

 

 

なお、ここ松崎町には、他にも名所がたくさんあります。

 

星磐長姫命が御祭神の雲見浅間神社

 

 

 

星長八美術館

 

素敵な町ですので、おすすめです♪

 

 

それでは皆さん、お米をたくさん食べて、健康的にお過ごしください。