鈴虫の音色に癒されます。

 

もう秋ですね〜

 

 

さて、今日は、

夫のリクエストで観た映画

「ビリーブ 〜未来への大逆転」の紹介です。

 

男女差別に満ちた50年前のアメリカで

法の専門家である一人の女性が

差別をなくそうと法廷に立ち、訴え、

勝利したお話です。

 

 

(公式サイト「ビリーブ 〜未来への大逆転」より拝借)

 

87歳で現役の女性最高裁判事

ルース・ギンズバーグの実話です。

 

(公式サイト「ビリーブ 〜未来への大逆転」より拝借)

 

*公式サイトBelieve!未来への大逆転!

 

 

そして、これは夫婦愛、家族愛の物語です。


羨ましすぎるくらい

夫婦のサポートは素晴らしく

愛情に溢れています。

 

 

娘のジェーンも知的でクール。

 

ルースと娘との

ジェネレーションギャップの描写も見事です。

 

ルースは自分の娘に対しても

厳しく教育しますが

娘ジェーンは反抗します…

 

ある日、ルースが娘と街路を歩いていると

卑猥な言葉を投げかけてくる男たちに遭遇します。

 

ムカつく娘に、ルースは無視するように言います。

 

娘ジェーンは無視してはダメ!

男たちに向かって果敢に言い返したのです。

 

その勇気ある娘の姿を見たルースは

時代は変わったのだと悟ります。

 

ジェーンから立ち向かう勇気を貰ったのですね。

 

 

いかに私たちが古い価値観の呪縛に

未だに縛られているか…

私には目から鱗の映画でした(涙)笑い泣き

 

 

 

是非この映画をご覧いただき

逆境の中から立ち上がったルースとともに

未来を見つめて欲しいと思います。

 

 

何かを変えたいのなら行動あるのみですね!

 


 

 

 

 

 

 

 

後記:

日本においては女性の支援グループの尽力により

新たに成立された法律、改正された法律があります。

最近では、未婚の寡婦(夫)控除の税制改革があります。

20年前に成立したDV防止法もそうです。

ストーカー規制法ができたのもその頃でしたね。