今年最大の失敗はベンチャー投資。

 

出資してる会社の一つの代表がギブアップして

整理したら4000万の投資が全額回収不能。

俺にとって4000万ってかなり大きい金額だから、そらまぁ落ち込むよね笑

1週間くらい落ち込んだし、少なからず出資したことを後悔した笑

 

金は出すけど口は出さないって方針で投資してたけど、

ギリギリまで相談してもらえなかった俺が悪い。

 

とはいえ、サラリーマンとして優秀な奴が起業して成功するとは限らない。

 

起業間もない時期はルールに縛られず、なりふり構わず最短距離で売上を立てていくこと。

それこそ労働条件だって契約の取り方だってブラックで構わない。

重要なことは失敗するなら早くたくさん、そして1つでも多くの成功体験を重ねること。

トップの意思決定は一瞬、行動するのみ。

とにかく結果が出るまでハードワーク、ハードワーク、ハードワーク。

フットワークが軽いのがベンチャーの強みなんだから迷ってる暇があるならどんどんやるべき。

 

 

だけど、いい子ちゃんだとカッコつけたいばかりで、泥臭いことをやろうとしない。

頭の中にその方法があったとしても選ばないんだよな。

口では言えるけど行動が伴わない。

 

どこかでブレーキを掛けちゃうのは育った環境のせいなんかね。

一攫千金のチャンスなんだからもっとハングリー精神があった方が良い。

 

 

新規のベンチャー投資は当面停止。

 

 

成功すればそこそこの金を手にできるし、

金が手に入ればやりたいこともできる。

 

 

一緒に美味い酒飲みたいなーと思って投資してきたけど、残念。

 

 

とりあえず、その代表には1から仕事教え直して再出発させてやるまでが俺の仕事。

 

 

 

俺は仕事したくないから投資してきたのにな笑