皆さんこんばんは

用品担当高橋です

 

今日は晴れました!

昨日の夜は少し雨が降っていたので、不安でしたアセアセ

 

 

さて、今回は数か月前からお話を頂きましてコツコツと調整を重ねた

大型アクリルオーバーフロー水槽の設置に行ってきました!!

 

メーカーさんと何度も相談し、見積りをして頂いたりととてもこだわった水槽となりました。

なんとサイズが

2400×700×700H!!

特殊コーナー加工を施した水槽なのです!!

 

今回のお客様は様々な店舗を渡り歩いている超水草マニア(自称水草の変態)

さんにご依頼頂きました。当店の常連さんです!!!!

 

?

どのぐらいのマニアかですって??

いやぁそれはとんでもないぐらいですね

なにせ、今回の水槽を設置するために、搬入しやすい家を探し、床下をコンクリートで埋めるなどのリフォームや水槽用にエアコンまで準備したほどです雷雷

 

そして、一部屋丸々水槽部屋にしちゃうそうです!!!!

 

とても大きな水槽なので、メーカーさんに直接お客様宅まで運んでいただきましたルンルン

とても丁寧な梱包で自分もお客様も大満足でしたルンルンルンルン

設置日前日にお客様宅近くまで来て頂きましたグッ

とても助かりますアップ

そんな今日のスタートは早朝から当店を出発して、約8時からのスタートとなりましたニヤリ

別の敷地になりますが、前が開けていたので水槽搬入がとてもしやすい!

将来宝くじでも当たったらここを買い取ってメダカ池でも作ろうかとの事・・・。

 

またとんでもない夢が出来上がっていましたww

ここに水槽を設置していきます!!

 

今回の水槽用アングル台です!

高さはお客様とご相談して、712mmとなってます流れ星

当店スタッフの山本がいい笑顔です(笑)

メーカーさん、お客様、スタッフ3名+撮影者自分の計6名で運び入れます!!

重量が2トン近くになるので、しっかりと水平(レベル取り)を行いますグッ

こちらはろ過槽ですよ!?!?!?

サイズ2200×550×500H

沢山ろ材を入れるとの事で濾過槽サイズもBIGです!!

ウールBOXは落とし込み型にしています音譜

 

ろ過槽をセットして再度水平を確認して・・・

ついに水槽の搬入です!!

綺麗にラップも緩衝材も梱包してくれていますアップアップアップアップ

設置完了後の写真です。部屋いっぱいの水槽をリビングから眺めながら楽しむそうです音譜

最高の楽しみですねニヤリ

天板くり抜き式なので、とてもカッコイイ!!

フタもしっかりと収まるように加工してあります爆  笑

細部の作りこみがとても綺麗なメーカーですOK

 

フロー管のコーナー部分は下半分が接着されており、砂が入り込みにくい構造にしてあります

水を半分までにして、水草育成を促してから水を満タンにして使用できるように考えてありますグッ

アクリルの接着面はとても綺麗で高度な技術がうかがえます音符

お客様大満足大絶賛でした音譜音譜

大きな流木を使う人のあるあるですてへぺろ

一番お風呂があく抜きに最適ニヤリ

使用後にしっかりと洗わないと体がチクチクするみたいです(笑)

ろ過槽内のろ材は計100Kg入れますびっくりろ材もたっぷりです照れ

底砂は計160L分!水草も飼育できるゼオライト性砂利の様です照れ

砂も大量に使います音譜音譜

 

天板をくり抜いた端材で変な水槽がおまけされていました!!

15mm厚の320×320×500のアクリル水槽ですラブ

分厚いので、ものすごく重かったです(笑)

 

当店の作業は以上となります。

自分以外は先にお店へ戻り、開店準備をしてもらいます。

自分は最後の掃除をして帰りました。

 

 

その後、ラボック(元興和システム)の方が来たらしく、お客様のブログに

照明を設置した写真がUPされていました。

KSSLEDのライトを24本使います。

写真は16本のみですが、最終的には上全部をLEDライトにするみたいですね(笑)

お客様曰く一番使いやすく、水草の成長がとてもいいらしいですラブ

少し高額ですが、お墨付きのLEDですね音譜音譜

 

まだまだ作業中の様なので、これからの水草レイアウトがとても楽しみな水槽です。

 

 

今回の設置は自分にとっても勉強になる一件でした。

 

 

当店では様々な水槽設置経験を生かして、ご提案する事が出来ます。

気になる方は見積りは無料ですので、是非ご利用くださいラブ

 

今回ご依頼させて頂いたメーカーさんは新規でお取引させて頂きましたが、とても

親しみやすく、アクリル加工技術はとても高いと思いましたラブドキドキドキドキ

 

更に、お客様とも沢山話す事ができ、とても勉強させて頂きました。

 

現在も自分は別のお客様で壁埋め込み型水槽の見積りもしています。

何でも相談してくださいね!!

頑張って対応させて頂きます!

 

では、これにて以上です。

明日も開店11時・閉店19時となっておりますので、

お間違えの無いようにご来店ください。

 

また当店でお会いしましょう(@^^)/~~~