赤青旋風対常勝鹿島! | こうちゃんの部屋

こうちゃんの部屋

一サラリーマン・こうちゃんのだらけた日常を綴っただけのブログですw

1999年のナビスコカップはJ1とJ2が参加してトーナメント戦の試合形式でした。J2創設元年のFC東京がJ1の神戸、市原、Fマリノスを破って勝ち上がり、準決勝でアントラーズと対戦することになりました。前年からJリーグそしてアントラーズを応援するようになった自分は、地元に出来たクラブということやカテゴリー違いの対戦ということもあって行ってみたいと思いチケットを購入しようとしました。これまで西が丘や江戸川区陸上競技場で試合をしていたのが国立競技場を使用するということで余裕で買えると思ったのですが、すぐにsold-outでした。。後で聞いた話では、ガスが大量動員をかけたらしく収容人数5万人に対して販売枚数は僅か1千枚くらいで後のほとんどは関連会社に招待券として配ったとのことでした。後日知人と会って話した時、彼に会社にもチケットが大量に回ってきたのこと。言えばあげたのにと言われて残念がった記憶があります。結局国立でのアウェイ戦はMXテレビでの生中継となりました。またカシマでの第1戦は水曜日のナイトゲームなので、泊まりがけでの観戦が叶いませんでした。増築工事中のカシマスタジアムで、1993年のJ発足元年からずっと前売りで完売していたカシマでの試合で初めて当日券が販売され、観衆は9,000人くらいだったそうです。WOWOWのモザイクのかかった画面で映像を見ていました(笑)。結局アントラーズが勝って国立での決勝に勝ち上がったわけですが、自分も現地観戦した決勝戦はレイソルにPK戦の末に敗れるというトホホな結果でした。

あの頃はサッカーも楽しかったです。懐かしい。