東京スカイツリー、497mを超えたんじゃないの? | 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー、497mを超えたんじゃないの?

 2010年11月14日(日)曇。 

 ただの曇りか、黄砂のせいか、大気がかなりモヤやてます。

 昨日、てっぺんに「制振装置」の部材が大量に載せられたので、

 「もしかして、497mを超えているのでは?」と思い、モヤっているけど、

 文京区シビックセンター21階展望ラウンジ(無料)に行ってきました。


 その前に、東大に立ち寄り、銀杏並木を見てきました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 11時49分、正面は安田講堂。まだぜんぜん緑でした。

 12月頃に落ち葉のじゅうたんが見られます。

 

 そして、文京シビックセンターに向かいます。

 
東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 11時59分、シビックセンター展望ラウンジ到着。

 ご覧の通りガラガラです。窓に「三脚厳禁」と書いてあります。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 こちら西側の窓、新宿方面。手前にあるビルは、

 2010年4月竣工の「住友不動産飯田橋ファーストタワー」です。

 ずいぶんと風景が変わってしまいました。

 ちなみにこのビル、さっき調べたら、

 設計は日建設計で施工は大林組。んん?!


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 肝心のスカイツリーは・・・ モヤってます。ちなみに直線距離約5.2Km。
 コンディションはかなり最悪。こんな日にはヘリ乗りたくないなぁ・・・


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 そして、てっぺん。

 なーんとなく、ギザギザしている感じがしますが、

 よくわかりませんね・・・

 でも、制振装置を2~3mは載せたはずなので、

 497m → 推定499m~500mじゃないかと想像してみました。


 以上です。