東京スカイツリー真下と十間橋逆さツリー夜景。 | 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

東京スカイツリー真下と十間橋逆さツリー夜景。

 2010年11月9日(水)夜。晴れ。


 空気が澄んでる。
 雲ひとつなく星がキレイ。
 隅田川の川面が穏やか。
 第一展望台から上の作業灯がいっぱい点いている。
 そんなに寒くない。
 こういう日は星をバックにしたスカイツリーを撮りに行きたくなります。

 スカイツリーがずいぶんとキレイに見えたので、

 久々に隅田川テラスと真下、十間橋へ。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 22時50分、とりあえず自宅から。
 オリオン座もタワーの上に。ハートレー彗星も近くにあるはず?


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 第一展望台の中、前はスカスカでしたが、
 今日はいろんな部材が見えます。
 かなり工事が進んでいるようです。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 第二展望台へと続く塔体。


 このあと、久しぶりに隅田川テラスに行ってみました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 23時18分、スカイツリーとオリオン座。

 左下のほうに「ハートレー彗星」があるはずですが、
 あとで検証してみます。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 隅田川に映る「逆さスカイツリー」


 このあと、せっかくなのでタワーの真下に行ってみました。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 23時49分。真下。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 23時59分、第一展望台アップ。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 時計が回って、0時10分。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 0時11分、オフィス棟。

 成長はこのへんで終わりのようです。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 0時23分。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 0時21分、十間橋より。撮影者ゼロ。

 そして現場に戻ります。


東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 0時32分、
 塔体を見上げたら、珍しい場所にオレンジ色の明かりが点いていたので
 撮影しようと準備していたところ、なんと、ゆ~っくり動いている!
 大きさは高さ10m、直径5mぐらいの光のカタマリです。
 ちなみに動画も撮りましたが暗すぎでダメでした。

東京スカイツリー成長記録写真ブログ 東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 コアの真ん中の「光のカタマリ」は、150m地点あたりから、ゆっくり降りてきました。

 
東京スカイツリー成長記録写真ブログ

 締めは、第一展望台の「真下のぞき窓」。

 そして帰宅。

 3時55分、第一展望台の作業灯はまだ点灯中。


 以上です。