shinkenのブログ

shinkenのブログ

河内長野と林間田園都市で小学校、中学校、高校、大学、専門学校の受験指導をしています。

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

今日はお休みです。

いいお天気でしたが、

朝の硬直は変わらず、結構ゆっくりさせていただきました。

昨日は、温かいコメントをたくさんいただきました。

うれしくて、うれしくて、本当にありがとうございます。

勇気をいただきました。

 

今日は1週間分のお買い物日、日曜日しか行けません。

午後になって、さあお出かけしましょうということになって、

JOYのわがままが・・・

JOY地方には、府立の花の文化園があります。

車で10分ほど。  

そのそばには道の駅みたいな市場もあります。

そこへ行きたいと思いました。

   滝の裏

花で作った模様  温室

ずいぶん昔に、家族で行ったきり・・・まだ娘たちが小さいころに。

急に行きたくなって、行ったらつらいかもしれないのに。

行ってきました。行っちゃったんです。

たくさんの季節の花に誘われて、園内を歩きました。

ここで遊んだね、ここで写真撮ったね。そう思いながら、歩きました。

あちらのお国から、一緒に遊びに来たかしら。

何枚も写真を撮りながら、あれこれと思い出しました。

つらい気持ちと、温かい気持ちがまじりあった不思議なこころもち。

 

帰りにはお野菜たちを買ってきました。

富有柿ありました、カボチャとお芋と。。。

農家さんの心のこもったお野菜です。

 

いろいろな想いがあふれた時間を過ごしました。

何がこうさせたのか、わかりませんが、これも、今日の自分です。

生きる力をいただいた、今日の私です。

出かけられた自分に驚いています。

ありがとうございます。

 

 

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

雨です。結構強めです。

今日は通院日、いつもは混まない地元のクリニック。

今日はなぜか、いっぱい、たくさん待合室にいらっしゃる。

はてなマークはてなマークはてなマーク

わかりましたよ、インフルエンザの予防接種待ち。

JOYさんはどーしますか❔って聞かれて、うーん・・・

悩んでいると、看護師さんにも先生にも、

お子さん相手のお仕事でしょ、受験生もいるもんねーって。

はい、おっしゃる通りです、来週予約してしてまいりました。

注射かぁ、来週は2本だなえーん泣くぞあせる

 

ほい、もういっちょリース。クリスマスバージョン。

立てかけるものがなくて、きちゃないミニ台に乗せてしまった。

これもお嫁に行くだよー照れ大事にしてもらうんだよー。

 

JOYのブログは2011年がスタートでね、途中ずっとおさぼり。

いろいろあって、おさぼりが続いて、

今年になってから頑張っているんです。

最初は文字だけだったし。

病気のことや、娘のことをカミングアウトするのを悩んで、苦しんで。

ましてや、ここはお教室のブログ。いっぱい悩んだんです。

でも、背中を押していただいて、飛び込みました。

晩ごはんの写真を載せたのも今年が初めて。

てづくりの作品を載せたのも。

ブロ友さんに勇気をいただいたんです。

 

何かを発信することの大切さ、共感していただけることの温かさ、

はじめは不安でした。怖かった。自分のことをカミングアウトすることも。

線維筋痛症は未知の病、娘が先に逝くのもあり得ないつらい思い。

今こうして、ここでともにいてくださる方々に、支えられています。

 

私も、微力ながらどなたかの心を温めたい。

何かのお役に立ちたい。そう思います。

自分のできること、まだまだ何かわかりません。

でも、踏み出したいと思っています。

去年の私は、世界に色がついてなかった。

味もにおいもしなかった。

 

晩ごはんを作る理由・・・

ほしかったんです、生きるための理由。

そして、いていいよ、ここにいてもいいんだよ、

そう、お声をかけていただきたいんですね。

踏ん張りますね。何かできるまで。

 

いい時がながれますように。

 

 

 

 

 

今日もご訪問頂きありがとうございます。

 

やっぱり寒い朝でした。

痛い、痛い、硬直がやっと解けて、ごはんづくりができました。

 

    

昨日のきくいもです。

生でサラダは、ちょっと苦手なので・・・チュー

きんぴらと、

ブロ友さんがおいしかったと教えていただいた粕漬に挑戦。

さあ、おいしくなるかな?

きんぴらは間違いのないおいしい味。

 

今晩のごはんに添えました。

豚ヘレの麹漬け、今日は発酵食品ですね。

 

お芋

やっぱりお芋が食べたくて、おやつ代わりの甘醤油炊き。

それでもやっぱり・・・照れ爆  笑

甘いものが食べたくて・・・・・・・・・照れ

JOY地方のおすすめ三笠です。

皮?は卵焼きみたい、あんこはしっとり、おっきい栗が丸ごと入ってます。

おいしいんです。でも、JOYはいつも半分です。

半分いただくのがやっとです。あとは大事に取っておいて、明日いただきます。

もう一個は?

甘いものが大っ嫌いな主人ですが、これだけは食べます、だから・・・

おいといてあ・げ・るラブてへへ。

 

線維筋痛症さんは、なぜか甘いものが好き?食べたい?

無性に食べたくなるんです。私は、低血糖発作が起きます。

でも、急に血糖値をあげるとしんどくなります。だから、少しずつです。

 

小さいころから、自家中毒で、苦しみました。最近は違った名前になりましたが。

太ももに、リンゲル液を畳針みたいなでっかいので、入れるんです。

痛いし、こわいし、泣き叫びました。

あとをまた、もむんですよ。あー、思い出すだけでキュー笑い泣き

あれも、線維筋痛症の症状だったのでしょうね。

診断がつくのが遅すぎました。

誰もわからなかった、謎の病気。

いつか、誰か、解明してほしいです。

そして、きっと治療法が見つかりますように。

私にできる事なら、何でもします。

実験台にもなります、誰かの人生が救われるなら。

 

どうか、どうか、いい方法が見つかりますように。

 

今日の一日が、みなさんのいいこと探しに役立ちますように。

いい日がずっと、ずっと続きますように。