いつか行ってみたいと思っていた、

迎賓館赤坂離宮へ行ってきましたニコニコ

最寄りは四ツ谷です。赤坂じゃないのね。



本館・庭園は当日でも入れるみたいだけど、

和風別館はガイド付きで事前予約が必要です。

持ち物検査場を通っていざ!





すごい!外国に来たみたい!!

残念ながら館内は撮影NGです。





明治42年に建設されたネオバロック様式の宮殿建築物。

当初は皇太后殿下ご成婚の為に作られ、

迎賓館としての歴史は50年だそうです。





115年前に建てられたとは思えないね。

地震にも耐えられるよう、鉄筋で作られているんだって。

柱もがっしり!





両サイドの上には霊長と天球儀が。

なんだか星の王子さまみたいニコニコ





こちらが入り口。一般人は横からですが、

要人をお招きする際はここから入るそう。





中がとにかくすんごい!

フランスの宮殿に来たみたい。

大きなシャンデリアに鏡、絵画、金彩。

天井画にオーケストラボックス。

豪華絢爛という言葉がピッタリ!



(貰ったパンフレットから。花鳥の間)



どのお部屋も圧巻で、わぁ、と声が出た。

プリンセスの気分になれますよニコニコ

どの間にもボランティアの方がいらっしゃり

質問をしたら答えてくれます。



そのあとは和風別館へ。

游心亭という建物でこちらも撮影不可。





日本らしい建物でした。

お茶室、鯉の餌やり、カウンターの簡易的なお食事処など。

見学しているうちにみるみる空が曇り、、





さっきの晴天はどこへやら。

強い風と雨+噴水の水が飛んできて寒かったー爆笑

いきなりどうした!





曇天の噴水。

晴れの日にまた見てみたい。

たまに夜間開館をしているようなので、

夜のライトアップもいいなぁニコニコ





暗黒の宮殿を後にして爆笑

素晴らしすぎてまだ行ったことがない人は

是非とも訪れて欲しい場所です飛び出すハート