洋館の後は和館へ。





名前の通り、和の建物です。





畳なのに洋風のライトが面白い。

洋館に比べて広さはなくコンパクト。

たまたまボランティアの方に声をかけていただき

非公開部分も見せていただけましたニコニコ





ここから非公開エリアひらめき電球

階段を上がってお二階へ。

この途中には当時のお手洗いとお風呂がありました。

TOTOの洋式トイレ。

きっと最先端だったでしょうね。





丸い障子窓が可愛いニコニコ





外はお庭になっています。

池には鯉が泳ぎ、小さな滝もありました。





洋館には暖炉がありますが、和館は寒かった為

普段ご家族は洋館で過ごされていた様です。



和館は主に迎賓館の役割。

お茶室があったので、畳やお茶など

日本文化を楽しんでいただいたのでしょうお茶



お茶室は現役で、今もイベントで使用するそうです。

ただし火気厳禁で電気の炉なんですって。





面白かったのは、戦後この建物がGHQに接収された時に

彼らは好んで和館に住みたがったというもの。



ハイヒールで洋館に住まう日本人と、

畳の部屋に住みたいアメリカ人。

やはり人間、ないものねだりをする生き物なのかもしれません爆笑



思わず色んなことを知れて

とっても学びになった日でしたニコニコ