どうも、バリトンのおぐまです。



クリスマスシーズン到来ですね~



皆さんはどう過ごす予定でしょうか?





そんな私、クリスマス当日は修了試験です…



そんなことあるんですね😂




練習の日々が続きそうです…






さてさて


そんな楽しい楽しいクリスマスに、おすすめなCDを紹介します。


《ケニー・G/Miracles-the Holiday 》




ケニー・Gはアメリカのジャズサックス奏者で、主にソプラノサックス奏者として有名です。


もともと父親が好きで、仕事から帰って来たらいつも流していました。

昔のホームビデオを見ると8割方ケニーGが流れています 

サンタが家にやって来た時もケニーGが流れていましたね 笑


そんなこんなで私がサックスを始めるきっかけになったのもケニー・Gであったりします。



そして今回おすすめするアルバム



「ミラクルズ」はクリスマスにぴったりのアルバム‼




一度は聴いたことのあるクリスマスソングを「ケニー節」で華やかに奏でています。


なかでもイチオシは3曲目のメリー・リトル・クリスマス。



語りかけてくるような間の取り方、まるで人の声のように聴こえます。


鳥肌ものです…




※因みにですが、最も長いロングトーンをするサックス奏者としてギネスブックに掲載されてるとの事です(45分47秒)

もちろん循環呼吸で、にしても技術も素晴らしいですね。




《三大テノール 世紀の競演》



大学の副科声楽でどっぷり声楽にはまり単位をわざと落としてまで4四年間取りました 笑


カーロミオベンから始まり、誰も寝てはならぬ、冷たき手を等の名曲にふれながら、Hi-Cを出すことを目標に歌っていましたね~




そんな中で出会ったのが






三大テノール!!







お互いがライバル同士のパヴァロッティ、ドミンゴ、カレーラスからなる最高の3人のテノール歌手が、一堂に会して競いあう夢のような歌合戦の、ライブCDです。


個人的にはカレーラスの一番小さな身体ながら、あの声量と苦し紛れの高音、そして二人とやりあう姿にBravo‼




《高岩 遼  ROMANTIC》



バンドの先輩から教えてもらった曲。


この曲を機に最近ハマリ中です。


声がめちゃくちゃダンディなんですよね、そしてこのグルーヴ感たまらん…


岡村靖幸を彷彿とさせるこのかっこよさ、癖になります。


百聞は一見にしかず

https://youtu.be/JS71kTTlatQ



皆さん素敵なクリスマスをお過ごし下さいサンタ


それでは皆さんごきげんよう!