どうもこんにちは、ゆで卵です。卒業試験に追われてテンションが高くなっておりますやばい。

 

さて、第二回目の記事は自分の好きな曲!

今日は僕の好きなアルバムについていくつかご紹介していこうと思います!

 

まず初めはサックス です!

彦坂眞一郎

ヴェルドゥマン

サックスのなかのアルバムでは一番聴いているかな。僕のパパこと彦坂眞一郎のアルバムです。

このアルバムのコンセプトが「俺が死んだあとに、息子達に形に残せるものを作りたい」というコンセプトで作成したそうです。泣ける。

そのためかこのアルバムのために委嘱している曲が結構あります。

 

またサックス の演奏を聴くとどうも僕は勉強モードに入ってしまって、落ち着いて聴けないのですが、このアルバムに関してはサックスの演奏というより、サックスを使って歌を歌ってるような、、言葉にするのはむずかしいですがそんな演奏なのでリラックスして聴くことができます。

 

多分他に似たようなアルバムは日本にはないと思います。それくらい聴いたことのない音色で、淡々と語りかけてきます。

 

 

おっと、あれですよ、パパ大好きとかそんなことを言いたいんじゃないんですよ。

 

単純に一人の奏者として尊敬してるだけです。

 

というか親父も弟も才能がありすぎて兄は感無量です。今日もご飯がおいしい。

 

 

そんな感じです!

 

はい次!!

 

 

有形ランペイジ

有ル形

 

このバンド実は僕が高校生の時からのファンでめっちゃ好きなんです。

ボーカロイドP(初音ミクなど)で作曲をしているsasakure.UKさんが若手でフュージョン界の第一線で活躍している方達を集めて作ったグループで、基本全部曲のジャンルが違います。

 

https://www.youtube.com/watch?v=33HhfJsg2LE

↑最新のMVが公開されたので是非みてください!

 

このアルバムはオリジナル曲のみで構成されています!

基本曲を聴くときはベースラインから聴くのですが、もうベースがヤバイ、良い、って感じなので好きです!

ユーチューブに結構いろんなMVがアップロードされているので是非みてください!!好き。

 

 

さて最後に。

 

 

小宮山千生世

いつかのはなし

 

彼女は僕と同い年で最近いろんなところで引っ張りだこのシンガーソングライターです。

 

皆さんにもっと彼女のことを知っていただきたいのも含め、ご紹介させていただきます。

 

 

その彼女の初のアルバムがこちらです。

まだレーベルなどからは出ていませんが、とても優しく良い声で、良い詩をぽつりぽつりと歌います。

ふと忙しい現実から自分だけ切り取られて優しい空間に誘(いざな)われる、そんなアルバムです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=O6gV_9bZuZE

↑クロスフェード動画です!ご覧いただけると嬉しいです!

 

結構自分がどうしようもない時にこのアルバムを聴いています。

編成がボーカル、ピアノ、ベース、パーカッションとシンプルですが演奏陣も彼女の人柄を汲み取ってとても良い演奏になっています!

今更ですが、このアルバムのレコーディングとミキシングとベース演奏をさせていただきました。

(このアルバムの一曲で親父がアドリブソロを演奏しています)個人販売のみですが彼女や僕に言ってくれればCDを販売させていただきます!

 

 

 

以上3つのアルバムを紹介させていただきました!

 

まだまだたくさん有るんですけど、今回は控えさせていただきますね。

興味が有る方は今度お会いできた時にでもお話ししましょう!

 

あ!!!!最後に一言お伝えすることがあるの忘れていました!!

 

 

 

 

 

ゆで卵飽きました。

 

 

 

以上です!

 

それではみなさん!また次回お会いしましょう!!!