2回演奏会からお世話になります。


西田 剛 にしだ ごう です!


4年前に国立音楽大学を卒業しました。

今はフリーでオケだったり吹奏楽だったりショーだったり色々な活動をさせていただいています!

皆さんよろしくお願いします(^^)


さて、名曲・名盤というブログリレーですが、中学高校はブレイクダンスに明け暮れ1日の大半を逆立ちで過ごしていた学生時代。今は暴飲暴食に明け暮れ、日本リバウンド協会の会長へとなりつつある僕は色んなジャンルの音楽が大好きです。


ちなみに1番尊敬している人はジェームズ・ブラウンです。


そして1番好きな音楽のジャンルは宗教曲です。


1番好きなマンガはワンピースです。


そんな僕の選ぶ1番の名曲はフォーレのレクイエムです。

この曲は好きすぎてスコアは版違いで3冊、CDは5枚ぐらい持っています。


名盤ということで1枚に絞り込めないので2枚ソプラノとバリトンの推しで紹介させていただきます。



まずバリトン推しの1枚は



パーヴォ・ヤルヴィ指揮、パリ管弦楽団合唱団

こちらはオケの多彩さ、和声の移り変わりや合唱とのブレンドは不思議な空間に連れて行ってくれます。


6曲目リベラ・メのソロも素晴らしいバリトン。声のノビが凄い。





そしてソプラノのソリストが素晴らしいのはこちら!




ネヴィル・マリナー指揮、アカデミー室内管弦楽団


4曲目のシルビアのソロ、ピエ・イエズの声の艶やかさはうっとりの最上級です。


このCDのカップリングも素晴らしくて

フォーレ パヴァーヌ

ケックラン フォーレの名によるコラール

シュミット フォーレの思い出に

ラヴェル パヴァーヌ

とフォーレの弟子たちの曲が収録されています。


このCDのプログラミング本当に素晴らしい。

もちろん演奏も。


もうね、宗教曲に関しては

Don't thinkFeel

ですよ。


自ずと心が落ち着きます。


次は堀田さんです!