皆さんこんばんは!!

TSOバリトン担当の小熊祥太です。

よく『こぐま』と間違われます。













おぐまだよ   


自己紹介
小熊祥太 おぐましょうた
1995年8月12日生まれ(24歳)
埼玉県さいたま市在住 
B型 
ケニーGに憧れてサックスを始めた
日芸卒→尚美ディプロマ2年次在学中

                           



TSOに日芸卒は私だけなので、ここで少し母校の紹介を。
                            
                           


日大芸術学部は全部で8学科(音楽映画放送写真美術演劇デザイン文芸)からなる総合芸術大学です。
映画や写真学科等の他学科の講義も履修でき、中々経験できないような事をたくさんできました。
特に印象に残っているのは写真学科の「写真基礎」という授業で、その中でもフィルムカメラの現像をすること。
暗室という暗い部屋でお酢のような臭いの薬品にフィルムを着けてどうにかこうにかするんです…

臭いが強烈だったので印象に残ってるだけかもしれません。

臭かったです。 


日芸サックス専攻の出身で有名な方を紹介させて頂きます。

・T-square伊東たけしさん
・西村ヒロチョさん
・鈴木ふみ奈さん

※皆さん公表されております

カオスです 笑

また学科は違いましたが、同期に今をときめく若手女優の方がおり、学バスで私の隣の席に座られた事もありました。

かと思いました滝汗




ありがとう日芸‼



さて話は本題へ

ブログを書くと知ってから何を書こうか迷っていましたが、私の練習場所につい書こうと思います。



練習場所の大半は家or学校ですが、、、、









秋ヶ瀬公園!!!


そう、私はこの秋ヶ瀬公園という場所でも良く吹いています。
外で吹くの気持ち良くて集中出来るんです。
私の場合。
家から車で15分程。

さいたま市と志木市の境目にあるこの公園は東京ドーム21個分!(僕の計算上)を誇るとてつもなく広い公園です。
                            


そして皆が皆、ほんとに自分の好きなことを思う存分にやっている、そんな公園なんです。


週末は多くの家族連れや人で賑わい、バーベキューする人、ロードバイク乗っている人、ドローン飛ばす人、ラジコンする人、YouTube撮ってる人、車やバイクをいじる人、ドラムを叩いている人…















ドラムを叩いている人!!!







そう、この公園は










公園ドラムの聖地


という別名があり、ドラマー界隈では有名なスポットらしいです。

                        


園内のこの駐車場が公園ドラムの聖地です。
 
肝心のドラムがいない…うそやん
写真撮りに行ったのが昨日の夕方であまり人はいませんでした。
和太鼓とホルンがいました、土日に撮るべきでした…
聖地感があまりだせてないのが悔しい笑い泣き


ここのベテランユーザーのお話によると今から40年程前に一人のドラマーが叩きだして以来、多くのドラマーが訪れているとのこと。
今現在はドラムに限らず、和太鼓、テューバから尺八まで音楽を愛する様々な人が集まる、こちらもカオスな場所になっています。 

サックス吹きの方も多く来園され、ドラムの方も交えていきなりセッションとか良くあります 笑


そしてなんといってもこの公園の営業時間!
早朝5時~19時まで。

レッスンがある日は、朝5時から秋ヶ瀬に必死に通っています 
ものすごく助かってます 笑 

広すぎるので夜は施錠されます。




秋ヶ瀬公園の魅力をもう1つお伝えしましょう。




もう1つの魅力が野鳥の宝庫ということです!

113種類いるとのことです、めちゃくちゃいますね セキセイインコ青セキセイインコ黃オカメインコ

キジやノスリ、更にはフクロウまでいると話を聞いた事があります。
私も一度だけ、とても大きな羽をもった猛禽類であろう鳥を見たことがあります。
追いかけましたが見失ってしまいました…
あれはなんだったのか

またいつか目の前に姿を現してくれるかもしれないと思うとワクワクします。




そして、これだけの鳥がいるとたくさんの鳥の鳴き声を聴くこともできます。
※もちろん公園ドラムの聖地(駐車場)から離れないといけません

ファジーバードやサイバーバードのアドリブのイメージにはもってこいの場所ですね。
アドリブの練習は周りからは変な目でみられますが 笑


この練習の成果を発表する機会が!!





無理やり繋げました


ちょうど1ヶ月後ですが、11/3(日) 13:30~
尚美ディプロマ科による演奏会が行われます。
トップバッターで「サイバーバード協奏曲」を演奏します。

投票システムがあるらしいので皆さん応援しに来てください!


※あぁぁ天月になってる間違いです。
間違いなくサイバーバードです。

特にこれと言ったスポットがあるわけでも無いさいたま市ですが、もしいらっしゃる時は、秋ヶ瀬公園、のぞきにきて下さい、たくさんの野鳥や音楽を愛する人たちに出会えるかもしれません!

お待ちしております!





次は福田くんです!!