初めまして!
東京サクソフォーンオーケストラの副団長を務めさせて頂いております山本直哉と申します。
第1回目の東京サクソフォーンオーケストラの演奏会に足を運んで下さった方々、ご協力して下さった皆さん本当にありがとうございました!
この場をかりてお礼を申し上げます。
同世代のサクソフォーン奏者の方々と一から始め、リハーサルから本番までの間皆さんと音を出し、お酒を交えながら沢山意見交換が出来た事。そして団として演奏会が出来一つの形を作れた事。本当に嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです。
まさか人生の中でこういう想いが出来るなんて思ってもみなかったです。
常任指揮者の竹内さん。団員の皆さん。そして団長の歌頭さん。本当にありがとうございました!
ブログを読んで下さっている皆さん、いつも読んで下さりありがとうございます!
団員紹介の場としてリレーを始めてみようとなり年功序列で書いて頂いています。今までの記事の中で皆さんはどの記事が好きでしたか?
思った以上に皆さんが気合を入れて書いていて皆さんも好きだなぁと思って見ています。
まだ見たことない人は戻って見てくださいね📣
山本 直哉
1994年11月22日生まれ
長野県東御市出身
血液型 A
好きな季節 秋
自宅の好きな場所 ベランダ
好きな食べ物 甘いお菓子
好きな飲み物 コーヒー 無糖から有りまで
好きな芸人さん 矢野兵藤 兵頭大樹さん
宇宙について皆さんは興味はありますか?
広大な宇宙。
宇宙の中の地球。
地球の中の大陸。
大陸の中の国。
国の中の日本。
日本の中の僕。
ああっ!なんてちっぽけなんだろ!
「僕は宇宙がとてつもなく好きだ‼️」
.....とかではないのですが、今年の4月にブラックホールを人類が初めて撮影を成功させた事はご存知ですか?
撮影されたものはこれらしいですよ。
このニュースを目にした時の僕は、ふーんと思っていました。そっかそっかのレベル。NASAも頑張ってるなー(実際関わっているかわからない)。くらい。
興味は薄くめちゃくちゃ浅い。
ふと最近思い返してみた時の僕の頭の中は
「人類初なの!?」「なんで誰も成功してなかったの!?」「撮影なんて簡単じゃないの!?」「僕のイメージにあったブラックホールってなんなの!?」「一体全体なんなんだぁ!!!」
ぶらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああああああーーーーーーーーー!!!!!!!。。。。。。。。
こんな感じ。
基本アホなんです。
無駄に考えてしまうんです。
そこから一切ブラックホールについて調べたりなどはしていません←やっぱり興味は薄すぎる。
だけど考えちゃったら止まらない性格なので、ちょっと考えてみたところ、僕の中で答えはこれになりました。
「今まで天体望遠鏡で見た人はいた。ただ天体望遠鏡を介して、又は直接撮影できるカメラが無かった。」
なるほどおおお💡💡
これですぐおさまりました。
恥ずかしいくらい単純ですねーー。
それから少しブラックホールについて考えてみた事を書きます。
全然知識はないし、これからも調べる気はない。
ただ頭を膨らませてみただけです。
「ブラックホールは引力が強すぎて、光をも吸い込んでしまう。」
という言葉。
吸われたものはどうなってしまうのでしょう。
これ疑問。
1,海底の深いとこに持っていかれたものが圧力が高すぎて小さくなるとこを観たことはありますか?
吸われたものはあの現象の様に、もっともっと小さくなってブラックホールの引力の中心に溜まっていく説。
2,吸われて粉々になり宇宙のチリとなる説。
3,吸われてこの世から無くなる。無がそこにはある説。
1が納得いくかなと。
じゃあブラックホールが大きいとしても何年も宇宙にあったら凄い量を吸い込んでるでしょうよと。
1,溜まった物が蓄積されブラックホールの表面に出てきた時、それが新しい星になる。地球もそう出来た。ビッグバンとはそれ説。
2,吸い込まれた先には異次元があり、吸われて放出されている説。
3,吸われてこの世から無くなる。無がそこにはある説。
うーん、これはもうわかりません!
こんな事を考えてるうちに、「吸われる」って言葉に違和感を感じた僕が唱えた説は、
「そもそも吸われてはいないんじゃないか説。」
最近になって撮影が成功したくらいなので、実は解明されてはないんじゃないか。人が悩みすぎてなんとか結論づけたかっただけなんじゃないかと。これもアリだななんて思っちゃうわけです。
違うものに吸うなら吸われていて、ブラックホール自体に引力はないんじゃないか。
実はまっすぐ突き進めるんじゃないか。ブラックホールが黒くて地球からはその先が見えていないだけなんじゃないか。
宇宙空間の違うブラックホールへと繋がっていて何億光年も先の場所に出ているんじゃないか。(ワープホールみたいな事)
etc.............
今はここまで。
調べたら現実過ぎて面白くないので調べません。
この分野の人間でもないのでこれくらいでちょうどいいのです。
充分楽しめます。
こんな事を考えながら星が見えない空を自宅のベランダから見つめていたりします。
考えてもキリがない事って世の中の分野によって沢山あると思うんです。
研究者はそれを突き詰めたい、その先を知りたい見たいっていうただのロマンチストだと思うんです。
ただの変人だとも取れるとは思いますが。
サクソフォーンで言えば音色についてなど。
楽器の作り、塗装、マウスピース、リガチャー、リード、最近では外から付けるネジだったり道具を試したりして自分で納得いくものが出せる様に試す行為が似てると思うんです。
僕は自分と聴いて頂く人にとって良いなと思える素敵な音色を僕なりに常に研究してこれからも演奏していきたいなと思います。
目指せロマンチスト野郎!
そんなロマンチスト野郎を目指す副団長のいる東京サクソフォーンオーケストラの第2回目の演奏会が決まりました!
2020年3月5日(木)
東京オペラシティリサイタルホール
東京サクソフォーンオーケストラ第2回定期演奏会
19時開演でございます!
指揮は常任指揮者の竹内健人さんです!
まだ曲目など詳しい内容は会議中のためまだ出せません。決まり次第告知していくつもりです。震えて眠れ!!
興味のある方!!予定帳に書いて頂けたらと思います!
.........興味ない方も書いてくださいお願いします。
1回目の演奏会より新しく変わりそうな予感がします。
長々と書きました。
あなたはついて来れたかな?
読んで下さった皆さんお時間を頂きありがとうございました!
明日は吉尾悠希!
吉尾よろしく!
✩・✩・✩・✩・✩団員出演情報✩・✩・✩・✩・✩
団長の歌頭が出演します!
栃木の雀宮という駅から徒歩7分ほどのところです。オシャンティなカヘです。
大好きなピアソラのカフェ1930を演奏します☻たのしみです!!!
どうぞよろしくお願いいたします🥺
TOCHIGI SAXOPHONE EMSEMBLE
2019.10.13(日)
13:30 開演 13:00 開場
@まつぼっくり
全席一律¥2,000
出演
歌頭 諒
曲目
ピアソラ/カフェ1930
マスランカ/マウンテンロードⅠ.Ⅵ
ガーシュウィン/ラプソディインブルー ほか
✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩・✩