ソプラノサクソフォン担当の飯塚恭平です。


リレー形式でのブログ、年功序列ということでトップバッターになってしまいました…おじさん緊張します。何を書いたらいいのでしょうか?


最近はモンハンにハマってます。アイスボーン楽しいですよね!誰か一緒にやりましょう!







まずは自己紹介から!

平成3年11月5日生まれ

「良い子の日」です。覚えてくださいね!!!






神奈川県座間市出身です。夏はひまわり畑が有名ですね。




辛党です。家には辛い調味料たくさんあります。中本の北極がギリって感じですね。

でもお腹が弱過ぎるので毎回トイレにこもってしまいます…







サックスと出会ったのは高校1年生のとき。ギターやりたかったのに軽音部がなくて困っていたところ、先輩に「サックスやってみようよ!」と声をかけられバリトンサックスをやらされる。

この重くて汚い楽器はなんなんだ…とあまり気乗りしませんでしたが、気付けばハマっていました。






結局アルトになりました。



大学でも吹奏楽を続けたかったので、部活がある大学に進学したいと思い、中央大学理工学部に進学しました。実は理系なんです。もう何も覚えていませんが…




ここでの4年間は、、、、、、




それはもう壮絶な日々でした。

飲み会では延々と飲まされて吐きまくり、目から日本酒飲まされたり、友達は居酒屋で髪の毛燃やされたり、家の中で豆腐投げ合ったり…

挙げればキリがないですが、壮絶で楽しい日々を過ごしました。











しかし、まったく勉強していないことに気付き単位が足りない!!!!!





そして、、、、、





4年で中退してしまいました、、、、、




その後1年間ぼーっと過ごしてしまいましたが、やはり楽器を続けたいと思い


尚美ミュージックカレッジ専門学校に3年次編入し、ディプロマ科を経て今に至ります。


こんな経歴なので最年長になってしまいました。







なんとなく、セッティングなど書いておこうと思います。


楽器:ヤナギサワ S9930

マウスピース:セルマー S90 180

リガチャー:ハリソンオリジナル

リード:バンドレン青箱3




本体は見た目が銀色でかっこよかったのでこれにしました。





自分は昔に歯を折ってしまいマウスピースのくわえる位置がどうしても深くなってしまうので、170に3半とか4とかだとちょっと苦しくなってしまいます。

なるべく楽に吹けるように考えて、いろいろ試した結果このセッティングに落ち着きました。


リガチャーはこれ切れたらやばいです。大切に使います。






自己紹介が長くなりすぎましたね…






第一回定期演奏会は楽しんでいただけたでしょうか?


僕の率直な感想としては






とにかく!!!!!しんどい!!!!!






これに尽きます笑


まじで強走薬グレート5個ないとスタミナ切れしてしまいます…


本来オーケストラや弦楽合奏で演奏される曲なので、それをサックスだけで演奏するとなると様々なパートを行き来しなければなりません。


休みなんてほとんどありません。




ですがいろんな楽器をイメージして演奏するのはとても楽しいです!


僕個人としても団としても、もっと様々な音を出せるよう研究していけたらなと思います。




打ち上げのビールは最高でした!!!






ソプラノのメンバーは非常に頼もしい方ばかりで(もちろんメンバー全員そうですが)周りの音を聞くだけで幸せでした。


ソプラノの堀田君とはカルテットで一緒に活動していますが、普段僕はバリトンなので隣でソプラノを吹くのは新鮮でとても楽しかったです!






久しぶりに演奏会に来てくれた母にも、あんなに楽しそうなの珍しいねと言われました笑




また今後も楽しい演奏会を開催していけたらいいなと思います!



さらに楽しんでいただけるよう、僕も毎日頑張っていきます!




次は我らが団長にバトンタッチ!




飯塚恭平