6月末に下田に行ったときの記事、続きです。



このとき、下田にいたのは午後の数時間。

下田駅に着いて、あじさい祭り( → ★  )の行われていた

下田公園に向かう途中に、立ち寄ったのが、こちら。

下田に来ると必ず訪れるカフェです。


東京さんぽ日和


         Cafe Den (カフェ デン)


南仏風、というのかな。イエローとブルーのかわいらしい建物。


建物の中は、こんな雰囲気。


東京さんぽ日和


↑の画像は2009年の3月に撮影したものです。

今回は、この画像の奥のほうにあるテーブルに座りました。


今回座った席から撮った画像は、こちら。


東京さんぽ日和


ブルーグレーの濃淡の中に、

レモンイエローが効いています。



東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


カウンターの上・中も、

イエローの使い方がおしゃれでしょう?




東京さんぽ日和
東京さんぽ日和



東京さんぽ日和


お手洗いの中の洗面台。

こんな雰囲気、私好きなのです。

手を拭くために、布タオルが置いてあります。

ペーパータオルだと味気ないし、

何度も使えるところも良いですね。

タオルのレモンイエローがアクセントにも。



下田といえば、古い建物が残る、レトロな雰囲気の街。


古民家を改装したレストランや喫茶店などもあり、

そういったところにも好きなお店はあるのですが。


私はこのカフェが一番好き。


ここのお茶、ほんとうにおいしいのです。


東京さんぽ日和


今回いただいたのは、カフェオレ。


いままでに、ブレンド、ウィンナコーヒー、

ロイヤルミクティもいただいたことがありますが、

すべて香り高く、丁寧に淹れられていて。

ひと口含むと、「あ、おいしい」。

ハッと目が覚めるような、幸せな瞬間です。


今回はお茶だけいただきましたが、

お腹に余裕があるときは、キッシュかケーキをいただきます。


東京さんぽ日和


これは2009年3月にいただいた

サーモンとポテトのキッシュ。


キッシュもケーキも自家製。

材料を吟味して、手間を惜しまずに作られているような印象。

日替わりなので、いろいろな味に出合えます。

お昼時に立ち寄ることがなかなかないので、

まだ食べたことがないのですが、

メニューには、自家製パンを使ったサンドウィッチも。


こちらで使われている食器は ittala。

北欧好きにはそれもうれしい。



店主ご夫妻とお話ししたことがあります。

下田のおいしいお店のことなど、気さくに教えてくださいました。

物腰のやわらかな上品な奥様が、丁寧に淹れてくださる

お茶を飲みながら、店内においてある雑誌をパラパラと。

ゆったり流れる時間も味わいたくて、ここに足が向かうのかも。



このカフェは以前、何代も続いた旅館の建物を改装した、

「茶房 田」だったそう。

味のあるすてきな建物だったようですが、

残念なことに、2005年の1月、火事で全焼。

その翌年に、いまの建物でまた新たにスタートしたのだとか。


「どうせならまったく違うものを作ろうと思って」


悲しい出来事も前向きに、チャンスとして生かしていく、

そんな姿勢もまた、すてきだなと思いました。



東京さんぽ日和


カフェの入口には、「茶房 田」の看板がいまも、ひっそりと。


よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ