少し前、6月27日のことですが、

伊豆・下田のあじさい祭り に行ってきました。


下田のあじさい祭りは、

6月1日~30日に行われていました。

もう終了してしまったのですが、

今年は一週間から10日、開花が遅れたので、

7月上旬まで、花が楽しめそうだとか。

この土日ならまだだいじょうぶかな。



あじさい祭りが行われている場所は、

下田公園

小高い丘の上にあって、

下田港と下田の街が一望できます。



この日は、降りそうで降らない曇り。


東京さんぽ日和


画像だとわかりにくのですが、

斜面に群生している紫陽花は、ほんとうに色鮮やか。


下田公園の広大な敷地に、約15万株、300万輪の紫陽花。

遊歩道はゆるやかな登りになっていて、

気温が高かったこの日、少し歩くと汗が吹き出しましたが、

大輪の紫陽花の美しさに目を奪われ、

暑さも気になりませんでした。



東京さんぽ日和
東京さんぽ日和

実物はもう少し濃い、美しい青でした。



東京さんぽ日和
東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


最近、ガクアジサイが好きになりました。

少し控えめな風情が良い。




東京さんぽ日和

雰囲気のある小道。いつまでも歩いていたくなります。



東京さんぽ日和


画像ではわかりにくいと思うのですが、

緑豊かな丘の斜面を覆いつくす紫陽花、

圧倒される美しさです。

平地で行われるあじさい祭りでは、味わえないこの景観。



見惚れながら歩いていると、いつのまにか、頂上。




東京さんぽ日和


          下田港と下田市街


古い建物が点在し、ゆったりと時間が流れる下田の街。

何度も訪れている、大好きな場所です。




東京さんぽ日和


帰りは別の道を通って。


画像には残せなかったのですが、

白い紫陽花・アナベルも美しかったです。



あじさい祭りの会場では、

飲食物やお土産物を販売する露店が。

キンメダイの入ったお味噌汁をいただきました。



次回は下田の街を少し、ご紹介しますね。




よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ