少し間が開いてしまいましたが、

小樽の記事の続きです。


お昼過ぎに小樽について、

昼食は、老舗寿司店・政寿司さんの、ごちそうセットを堪能。

 ( 詳しくはこちら →   )

建物散歩( →   )を楽しんだ後、用事をすませて…



さて、夕食。



地元の方が飲みに行くような居酒屋さんに行ってみたいね、

…ということで、ネット検索。



駅から歩くこと10分で…


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


嵐山新地」に到着。


昭和の匂いの漂う飲み屋さんがたくさん。

こういうところ、好きだなぁ♪


目指すお店は、ビルの2階らしいけれど、どこかな…



あ、あった!


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


        居酒屋山田屋


看板にある「串の坊山田屋」とは、この店の前身なのだそう。


階段をのぼって中に入ると…




東京さんぽ日和


雰囲気のあるカウンター席。

常連さんらしき方々が、盛り上がってます。



お座敷は満席。

金曜日の夜だからか、会社帰りの飲み会などで、

こちらも大盛り上がり。


私たちより先に帰られた方々がいたので、

空いた席をパチリ。


なんか落ち着きます~


東京さんぽ日和




さて。まずは生を一杯。


東京さんぽ日和



壁に貼ってあるおすすめの中から、


東京さんぽ日和


    アスパラとホタテのおろしぽん酢


さっぱりしておいしい。ホタテは甘くて、肉厚です。



お造りを頼みましょう。


活つぶ貝活北寄貝を頼んで、

ぐ○なびクーポンで、店長より1品サービスをお願いしたら…


東京さんぽ日和


甘えび、ヒラメ、タコ、たぶんソイ、4種類も付いてきた!

つぶ貝こりっこり。北寄は甘く。

サービスでつけてくださった4種類も、おいしい。

とくに、ソイは脂がのってて美味でした。



こんなにおいしいものを出していただいたら、

飲まないと、お魚に失礼ですよね♪



東京さんぽ日和


   国稀 特別本醸造酒 千石場所


北海道は増毛のお酒。辛口ですっきりとおいしい。

かつて、増毛の街はニシン漁でうるおい、

「千石場所」と呼ばれていたのだとか。



続いて…


東京さんぽ日和


           なめた焼き


大きさのわかるものと一緒に撮ればよかった!

これ、とっても大きいのです!

脂ののりが良いのに、あっさりしていて…ビバ!北海道!

ふたりで分けたら、おなかパンパン!



〆は、きのこ雑炊

東京さんぽ日和


薄味できのことお野菜たっぷり。

おなかいっぱいのはずなのに、するっと完食しました。



ふたりでこれだけ食べて、5400円。

ひとり2700円。

小樽の居酒屋さんって、みんなこんなにすごいのか!?

山田屋さんがすごいのか!?

検証のために、またいつか小樽居酒屋探訪したいと思います。



ビバ!小樽!



東京さんぽ日和

こちらこそ、ありがとうございました♪



※関連の日記もぜひ。


小樽建物さんぽ① 日本銀行旧小樽支店 金融資料館

小樽建物さんぽ② 銀行や商家…古い建物めぐり

小樽 老舗の味~おたる政寿司

よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ