もう1週間前のことになってしまうのですが、

(6月4日です)

文京区音羽にある鳩山会館 に行ってきました。



鳩山会館は、関東大震災の翌年1924(大正13)年に、

のちに総理大臣となった鳩山一郎によって建てられました。


鳩山一郎は、先日辞任した鳩山由紀夫前総理の祖父。

由紀夫前総理は、大学時代までこの洋館で暮らしたのだそう。


東京さんぽ日和


70年に渡って代々住み継がれてきたこの洋館、

由紀夫前総理と、

弟で大臣を歴任した政治家・邦夫氏が独立し、

一郎の息子で由紀夫・邦夫兄弟の父、

外務大臣を務めた威一郎が亡くなった後、

威一郎夫人の安子さんが一人で守っていました。

しかし、建物の傷みがひどくなり、修復工事を経て、

創館当時の姿に復元。

4代に渡り指導的な政治家を生み出してきた

鳩山家の記念館「鳩山会館」として、1996(平成8)年

一般に公開されたのです。


建物の傷みは相当なもので、維持するのもたいへんだった

ことから、一時は取り壊しも考えたのだそう。

でも、「世間の皆様にいままで支えていただいた」という

感謝の気持ちから、記念館として残すことにしたのだとか。


古い建物大好きな私、残していただいてよかった!



鳩山会館の洋式庭園は、

薔薇の花が美しいことで知られています。


薔薇の見頃は、

5月中旬から6月上旬と、10月中旬から11月中旬

私の訪れた6月4日、暑い日が続いたせいもあり、

薔薇の見頃はそろそろ終わりかな、という感じでしたが、

まだ美しい花を見ることができました。


建物に寄ってみましょう…


東京さんぽ日和


鉄筋コンクリート造3階建てです。

1階の、フランス窓が並んでいるのはサンルーム

ここから、薔薇の花が咲く庭園に自由に出入りできます。



この瀟洒な洋館を設計したのは、岡田信一郎


歌舞伎座や丸の内の明治生命館を手がけた、

大正・昭和初期を代表する建築家です。

鳩山一郎と岡田信一郎は

中学時代からの友人だったそう。

岡田は鳩山邸の設計から工事の監督まで

務めたにもかかわらず、

一切報酬を受け取らなかったとか。



鳩山会館は、神田川に架かる江戸川橋から、

護国寺へとつながる音羽通り沿いにあります。

そのため「音羽御殿」とも呼ばれていました。


江戸川橋駅から音羽通りを7分ほど歩くと…


表札はいたって、普通…


東京さんぽ日和


だけど、広い! 観光バスが停まっていても、

この余裕。

民主党政権が実現して、参観者が急増しているそう。

平日の夕方でしたが、けっこう人がいました。

右の門柱に↑の表札が。左の門柱には住所。

ほんとうに、ここで生活していたんだなぁ…

東京さんぽ日和


門を入って、左に曲がると…


東京さんぽ日和


坂道。春には桜が美しいとか。

道なりに右に曲がります…


東京さんぽ日和


まだ続く坂道!長い!

ここを登り切った(白い車が停まっているあたり)

左手に、やっと玄関があります。



東京さんぽ日和



美しい交差ヴォールトの天井。

この階段は、来客と家の主人のみが使用。

それ以外は、別の内玄関を使っていたのだとか。


大理石に赤い絨毯の階段を上っていくと、

クロークが。現在は、入場券を買う受付になっています。


建物内の写真撮影はOK.。

ただし、撮影NGの部屋もあるので、

(入り口に表示があります)注意しましょう。



中に入ると、順路に従って、まず2階へ。



1階から2階へ上る階段の踊り場に、

護国寺の風景が描かれたステンドグラス。

この館の見所のひとつ、とされています。



東京さんぽ日和


鳩山会館にあるたくさんのステンドグラスをすべて

手がけたのは、日本画家の小川三知(おがわさんち)。


小川三知は、アメリカのティファニーなど、

数々の工房で技法を学び、

日本にアメリカ式のステンドグラスを広めたことで

知られています。


東京さんぽ日和


ガラスを2枚重ね、1枚を透明に、

1枚を赤にすることで奥行きを出すという、

当時ではめずらしい技法が使われているとか。



2階は、家族のプライベート空間でした。


鳩山一郎の書斎は、一郎記念室に。

その息子の威一郎の記念室

一郎夫人・薫の記念室もあり、

当時の家具や愛用の品々などが展示されています。

記念室はすべて撮影禁止


由紀夫・邦夫兄弟が使っていた子供部屋などは、

パーティのできる大広間に改装されています。



東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


2枚目の画像、人が立っている窓からは…


東京さんぽ日和


庭園を見下ろすことができます。

右奥、紅く白く咲いているのが薔薇。



大広間の床とカーテン。

東京さんぽ日和
東京さんぽ日和




次回は、建物1階をご紹介しますね。



関連の日記もぜひ。


薔薇の季節に鳩山会館へ② 建物1階

薔薇の季節に鳩山会館へ③ 薔薇の咲く洋式庭園

薔薇の季節に鳩山会館へ④ 鳩が山ほど!?





よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ