このブログで書いてきた、東京タワー日記の中に、

たびたび、「フットタウン」という名前が登場したかと

思うのですが、

 いままでの日記はこちらから → 

フットタウンがどこにあるか、イメージできましたか?



フットタウンは、東京タワーの真下

4本の塔脚(東京タワーの脚は、「塔脚」というそうです

真中の位置にある、5階建てのビル、です。

東京タワーの大展望台へと上がるエレベーターには、

このフットタワーの1階から乗ることになります。



東京タワーの塔脚には、塔の重さがかかることによって、

アーチを水平に開こうとする力が働いています。

それを防ぐために、ある工夫が施されているのだそう。


地中梁として、太さ50mmの鋼棒20本を使い、

基礎底面を対角線上に結びつけているのだとか。

つまり、4本の塔脚は、地下でたすきがけに結びつけられ、

固定されているのです。


これだけではなく、さらに念を入れて、

基礎の上に重しを置くことにしました。


その重しが、当時の近代科学館、現在のフットタウンなのです!


エレベーターのためのビルかと思っていたら、

重しの役割も果たしていたとはっ! びっくり\(゜□゜)/



このフットタウンの中は、どうなっているのでしょう…

簡単にご紹介しますね。



まずは1階


屋外に、展望台の入場券売り場があります。


中に入ると、展望台直通エレベーターが3台。


右手奥には、水族館が。

(別途入館料がかかります)


この水族館、実はけっこう規模が大きいのだとか。

館内は250坪、水槽の延べ面積は500㎡で、

世界中の観賞魚が900種類5000匹飼育されているとか。

(…といわれても、想像つかないけれど)

飼育されている魚を販売している!という特徴もあるそう。

魚を売っている水族館ってめずらしいですよね?

今回は、時間がなくて入れなかったのですが、

一度入ってみたいな。



この1階には、大食堂(タワーレストラン)がありました。

2009年末で閉店しまって残念。



1階特設会場で、5月1日(土)~7月4日(日)まで、

マイケル・ジャクソンの公式展覧会

「MICHAEL JACKSON

-The Official NEVERLAND Collection」

が開催中です。

入場料は一般2000円。


東京さんぽ日和

300点以上もの遺品で構成されているとか。

マイケルの遺品がこれだけ集められることは、

もう二度とないのでは?といわれているそう。


開催期間中は、フットタウン3階に、

オリジナル・グッズ販売コーナーも設置されています。

 興味のある方は東京タワーのHPを → 


マイケル・ジャクソンは、東京タワーと同い年

1958(昭和33)年生まれなんですね!



1階にはこのほか、

小さなお土産物売り場(TOKIO333)と、

コンビニ等があります。


お土産物については、また今度まとめて書きますね。



さて。次は2階


飲食店とお土産物売り場があります。


飲食店については、時間がなくてのぞけませんでした。

  詳しくはHPを → 


お土産物売り場は、2ヵ所


東京おみやげたうん」では、東京タワー開業当時から

お土産を売り続ける老舗が集まっています。


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


東京土産定番のお菓子や、キーホルダー、Tシャツなど、

昔ながらの、ベタな東京土産がたくさん。



もう1ヵ所のお土産物売り場は、「TOKIO333」。


東京さんぽ日和


「東京おみやげたうん」と比べると、もう少し若向けな感じかな。

東京タワーサブレノッポンくんグッズなどが並んでいて、

修学旅行生などに良いかも。


このショップの中には、

サンリオグッズが買える「さんりお屋」もあって、

東京だけでなく、全国のご当地キティちゃんが!


東京さんぽ日和



続いて、3階に行きます。


まずは、「TOWER GALLERY3・3・3」。

ここは、次の4つのスペースに別れています。


①懐かしの東京タワー

東京タワー開業以来50年の歴史を、写真パネルなどを

使って、わかりやすく展示しています。


東京さんぽ日和


このコーナーの前に、

「ALWAYS 三丁目の夕日」のジオラマが。


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和

古い建物やジオラマ好きな私、

時間があれば、もっとじっくり見たかったな。


②直営売店(タワーショップ)

いままでの東京タワーにはなかった、

新しい感覚のオリジナル・グッズが買えるお店。

大展望台2階のお土産売り場と同様に、おしゃれな感じです。


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


③展示スペース

隣接するカフェで飲食しながら、気軽に展示を見ることができる

コーナー。

展示内容は、期間によって変わるとか。

現在は7月4日まで

マイケル・ジャクソンのオフィシャル・グッズを販売しています。


東京さんぽ日和


④マザー牧場カフェ

大展望台で行われている天の川イルミネーションの記事

ご紹介した、マザー牧場カフェはここにあります。

 詳しくは →  


東京さんぽ日和


牧場特製のソフトクリームを始めとするスイーツや飲み物、

アルコール類も楽しめます。


マザー牧場は、東京タワーの創設者でもある

前田久吉が作った牧場なのだとか。

意外な関係! いままで知らなかったです。



3階には、「蝋人形館」と「ギネス世界記録博物館」も。

(各々別途入場料がかかります)


東京タワーと聞くと、蝋人形館を思い浮かべる人も多いのでは?


1970(昭和45)年の開館で、展示されている蝋人形は、

蝋人形館発祥の地であるロンドンから直輸入したものだとか。

2001年にリニューアルして、

「20世紀を飾ったひとたち」が新たに追加されているそうです。

小さいころ、この蝋人形を見て「怖かった~(。>0<。)」記憶が。

以来、入ったことがないのですが、

大人になったいまリベンジしてみようかな。


「ギネス世界記録博物館」では、

ギネス世界記録に登録された世界一の記録を、

フィギュアや写真パネル、映像などを使って、

楽しく、わかりやすく展示しているのだとか。



このほか3階には、「SPACE WAX」等があります。




4階は、お子様向けのフロア。


時間切れで、4階まではのぞけませんでした。


ゲームコーナーと、「NOPPON SQUARE」があります。


「NOPPON SQUARE」の中には、
KID’S PLAZA NOPPON LAND」と

ノッポンのマジカル ダンジョン」があるそう。

(それぞれ入場料がかかります)


HPをのぞいたら、「ノッポンのマジカル ダンジョン」は、

宝探しのアトラクションでした。

HPに、YOU TUBEの映像があるので、

興味がある方は見てくださいね。  こちらから → 



5階は、立ち入り禁止(放送機器があるそうです)。



最後は、屋上


ここにも時間がなくて、寄れませんでした。


屋上もお子様向けのスペース。


ノスタルジックな遊具のある屋上遊園地や、

日曜日にパーフォーマンスが行われるガラスの広場があるそう。


大展望台への直通階段はここから昇ります。




いかかでしたか?


長々ご紹介してしまったので、わかりにくかったかな。


興味がある方は、ぜひ東京タワー公式サイト を見てくださいね。

フットタウンの各フロアの図が出ていて、

コーナー名をクリックすると、詳しい説明や画像が出てきます。

イメージ・キャラクター、ノッポンくんにも会えます。


 東京タワー公式サイトはこちらから → 




次回で、延々と続いた東京タワー・レポートも

いよいよラスト(笑)


東京タワーのお土産について、お話しますね。



※↑の情報は2010年6月現在のものです。



興味をもっていただけましたら、関連の日記も、ぜひ。


東京タワー・天の川イルミネーションがスタート!

東京タワーに行こう① 東京タワーのプロフィール

東京タワーに行こう② 地上から150m大展望台 2階

東京タワーに行こう③ 地上から145m大展望台 1階

東京タワーに行こう④ 地上から250m特別展望台

東京タワー・大展望台からの景色

東京タワー・プチ情報NO.1 大展望台に好きな曲&メッセージを流そう!

東京タワー・プチ情報NO.2 外階段で東京タワーに昇れる!?

東京タワー・プチ情報NO.3 東京タワーライトアップ情報



東京タワー公式サイトはこちら → 

 (こちらよくできてます! おもしろい! オススメ!)




よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ