東京タワーの大展望台に、

歩いて昇ることができる、ってご存知でしたか?


しかも、なんと外階段Σ(゚д゚;)を使って…



東京さんぽ日和

大展望台って地上から150mのところに

あるんですけど!?




東京タワーでは、

土曜・日曜・祝日限定で、

大展望台への「昇り階段」を開放しているのです。



昇り階段とは、東京タワーの下にある

フットタウンの屋上から、150m地点にある大展望台まで

をなぐ外階段。


階段は約600段! …といわれてもイメージしにくい(;^_^A


どのくらいかかるのかな…と不安になりましたが、

HPによると、

幼稚園児でも、15分で昇りきることができる」らしい…


昇りきった人には、

ノッポン公認昇り階段認定証」(ナンバリング入り)が

プレゼントされるのですって。


階段の途中には、消費カロリーや、ノッポンくんからのクイズ

表示されているそうで、きっと楽しく昇りきれる…はず!?



以前は、夏休みなど、混雑時のみ階段を開放していましたが、

「もっと階段で昇れる機会を増やしてほしい」

というリクエストが相次いだので、

2005(平成17)年8月から、

土日祝日開放するようになったとか。

…みなさん、お元気ですね(;^_^A



外階段を使うため、雨天・荒天時は中止

階段途中からエレベーターへの乗り換えはできません

(帰りはエレベーターを利用できます)


最近、かなり太った私、ダイエットもかねて昇ってみようかな。

私、大展望台のルックダウンウィンドウ (こちら→  )でも、

か~なり怖かったんですけど…(・・;)

だいじょうぶかな!? 下を見なければいいのか…



エレベーターを使わないのだから、料金は安くならないの?


入場料は展望料金なので、

エレベーターで昇った場合も、自分の脚で昇った場合も、

入場料は変らないのだとか。


残念!


※詳しくは東京タワー公式サイトで → 

昇っている様子の画像や「昇り階段認定証」を見ることができます。



※↑の情報は2010年6月現在のものです。



興味をもっていただけましたら、関連の日記も、ぜひ。


東京タワー・天の川イルミネーションがスタート!

東京タワーに行こう① 東京タワーのプロフィール

東京タワーに行こう② 地上から150m大展望台 2階

東京タワーに行こう③ 地上から145m大展望台 1階

東京タワーに行こう④ 地上から250m特別展望台

東京タワー・大展望台からの景色

東京タワー・プチ情報NO.1 大展望台に好きな曲&メッセージを流そう!


東京タワー公式サイトはこちら → 

 (こちらよくできてます! おもしろい! オススメ!)




よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ