東京タワー日記の続きです。

  前回までの記事はこちら → 



今回は、東京タワーの大展望台2階について、

ご紹介しますね。


前回の東京タワーのプロフィールでも書きましたが、

東京タワーには2つの展望台があります。


1つは大展望台。もう1つは特別展望台


大展望台は1階と2階にわかれていて、

階段で自由に行き来できるようになっています。


特別展望台に行くには、

大展望台から別のエレベーターに乗り換えます。

大展望台に行かずに、特別展望台だけに行く、

ということはできません。

つまり、東京タワーを訪れた人全員が

いったん大展望台まで上がることになるわけです。


入場券を買って、エレベーターに乗り込み…

最初に着くのが、大展望台の2階。


なので、大展望台1階から、ではなく、

2階からご紹介しますね。



東京さんぽ日和


間近で見る東京タワーの脚(?)…でかい!



屋外にある入場券売り場で券を買います。


東京さんぽ日和


平日の18時前でこのくらい並んでいました。

そんなに待たなかったです。



東京タワーの下にある建物

フットタウンの1階からエレベーターに乗り込んで…


地上から150m、大展望台2階に到着。


東京さんぽ日和



エレベーターを降りると、

正面にレンタルスコープのカウンターが。


東京タワーでは、展望台のスペースをより広く快適に

使えるように、有料の望遠鏡をすべて撤去して、

スコープ(双眼鏡)の貸し出しを始めたのだそう。

貸出料は500円。

大展望台の1階と2階、特別展望台を自由に持ち歩けて、

貸し出し時間内(9時~18時)であれば、

時間無制限で利用できるとか。

私は今回、利用時間が終了してから、展望台に上がったので、

借りることはできませんでしたが、

昼間に来る機会があったら、利用してみたいと思います。



エレベーターの右手には、グッズショップが。

東京さんぽ日和


東京タワーのお土産屋さん、というと、

昭和の香り漂う、ベタな東京土産を想像していた私ですが、

なにやらおしゃれな雰囲気…


ふつふつと湧き上がる買い物欲をなんとか抑えて、

まずは展望台を1周してみます…

(お土産の話はまた今度まとめて書きますね!)



ここでお役立ちなのが ↓


東京さんぽ日和


       展望解説タッチモニター


このタッチモニターはなかなか便利。

大展望台2階の東西南北10箇所に設置されています。



東京さんぽ日和


ぼんやり何かが映っているのは、心霊写真じゃなくて、

デジカメをかまえる私でございます…

映りこんでいたことに気がつかなくて、

こんな画像しかなく…ごめんなさい…

(↓の画像にも映ってますね…)


画面の青い四角で囲まれているのが、現在位置から見える

建物等の名前です。


たとえば「新丸の内ビルディング」にタッチすると…


東京さんぽ日和


建物の高さと東京タワーからの距離が出てきます。


↑の画面は夜景になっていますが、

現在の時間に合わせると、

いま外に見えている景色と同じ時間帯の画像を

見ることができます。

たとえば、昼の12時にすれば、

昼間の画像が出てくる、ということです。



さらに…


東京さんぽ日和


現在位置を上空から眺めた画像も見ることができます。



さらにさらに…


↑の画像の場所が

江戸時代はどんなふうだったかというと…

東京さんぽ日和


単に、見えるものの名前がわかる、というだけでなく、

いろいろな情報を得ることができて、

おもしろかったです。


このタッチモニターは、大展望台の2階にしかない

大展望台1階と特別展望台には設置されていない)ので、

まずは、タッチモニターを利用しながら、

2階をぐるりと一周して、建物の名前や東京の情報を

インプットした後、1階や特別展望台に行ってみると、

良いかと思います。



さて、ここで問題です。


東京23区で一番高いところにある神社はどこでしょう



答えは…



東京さんぽ日和


         タワー大神宮


恋愛成就合格祈願にご利益があるといわれる、

由緒正しい神社なのだとか。


【追記】

1977(昭和52)年、日本電波塔株式会社の

開業20周年を記念してつくられたのだそう。

社業が順調に発展していること、

総合電波塔としての役割を充分に果たせたことを感謝し、

タワーに訪れる人の安全と、今後ますますの発展を

祈念して、設置されました。

祀られているのは、天照大神。

伊勢皇大神宮から神霊を受けたとのこと。



23区内で一番高い位置にあるため、

成績を上げたいという受験生がたくさん訪れるそう。

隣のグッズショップで、お守りを販売しています。


大展望台一階で、現在期間限定で点灯している
天の川イルミネーション の記事(詳しくは → 

でも少しご紹介しましたが、

大展望台からは眺める景色は…


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


こんな感じ。


あまり上手に撮れていないのですが、

雰囲気や高さを見ていただくために、

画像をこちらにまとめてみました → 


この記事に一緒につけると、画像が多くなりすぎるし、

長くなってしまうので。

興味があったら、のぞいてみてくださいね。

(文章は書いてないです。画像だけ)

昼間のレインボーブリッジの画像だけズームで。

あとは、見たまんまを撮ってます(笑)



次回は、大展望台1階についてご紹介しますね。



※↑の情報は2010年6月現在のものです。



興味をもっていただけましたら、関連の日記も、ぜひ。


東京タワー・天の川イルミネーションがスタート!

東京タワーに行こう① 東京タワーのプロフィール

東京タワーに行こう③ 地上から145m大展望台 1階

東京タワーに行こう④ 地上から250m特別展望台

東京タワー・大展望台からの景色

東京タワー・プチ情報NO.1 大展望台に好きな曲&メッセージを流そう!

東京タワー・プチ情報NO.2 外階段で東京タワーに昇れる?




東京タワー公式サイトはこちら → 

 (こちらよくできてます! おもしろい! オススメ!)




よろしければお願いします  → 人気ブログランキングへ