姫グルメって、知ってますか?



ワタクシ、初めて聞いたとき、お姫様御用達の食べ物、かと思いました。

(日本にお姫様っているの?とか訊かないでね。そのへん、いいかげんです(笑))


姫グルメとは、ちっちゃくてかわいい、一口サイズの食べ物のこと、

なんだそうです。


スイーツでは、いまミニサイズの商品がブームなのだとか。



姫グルメが人気の理由は…


  ①見た目がかわいくドキドキ愛らしい

  ②いろんな味が楽しめる

     ひと口ふた口で食べられるから、いろんなものが楽しめる。

  ③からだにやさしい

    小腹がすいているとき、ちょこっとつまめるサイズ。

    無理して、1人前食べなくてもいいし、ダイエットにも◎

  ④お財布にもやさしい

    かわいいサイズだから、お値段もかわいい♪


こんなところでしょうか。




先日、渋谷の西武百貨店に行ったところ、偶然みつけました。


グルメ&スイーツフェア

東京ウォーカー × 西武渋谷店


雑誌の「東京ウォーカー」創刊20周年の記念の物産展らしい。

スイーツだけでなく、お惣菜の姫グルメも集合しているとか。



A館7階にある催事場をのぞいてみると…


東京さんぽ日和
東京さんぽ日和


24店舗が出店。そのうち、12店に姫グルメマークが!

24店舗中8店、つまり3分の1の店舗が、

その場でつくる実演を行ってました。



まず、お惣菜系をチェック!


恵比寿の人気店 俺のハンバーグ山本 が。


デパート物産店初登場だそう。


ここではフェア限定のハンバーグ丼を食べてみることに。

実演で、目の前で焼き上げてくれます。



東京さんぽ日和
東京さんぽ日和

携帯と並べてみました。大きさがわかるかな?


この大きさで500円。1人前900円もあります。


フェア限定のハンバーグ丼では、

熊本の契約農場から1頭丸々仕入れた

火の本豚を100%使用しているそう。


ハンバーグは牛肉のほうがトキメクんだけどな…

などと思いつつ、ひとくち。


あっさりしています。

なのに、ジューシー


自然にぱくぱくっと食べてしまいましたが、

それって実は、難しいことじゃないか、と思います。

あっさりだとパサパサ、ジューシーだと脂っこい、になりがち。

あっさりジューシーは、肉の質、焼き方ともに◎じゃないと、

実現しないような。


野菜がけっこうついているのも、うれしい。

脂っこいのが苦手…という女性には、特にいいかも。

量的にも、女性ならランチはこれで充分じゃないかな。



このほかの姫お惣菜は…


「横浜中華街 皇朝」の肉まん(直径約5cm)

 (中華料理世界大会点心部門のチャンピョンが4人もいるお店。

  ミニサイズの肉まんは、2004年創業当時からの人気、とか。)

「豆狸」のいなり寿司

 (大阪で30年以上の歴史を誇る。ふつうより小振りなおいなりさんが

  小狸に似ていることから、豆狸と命名したとか)


などがありましたが、時間の関係(お腹じゃなくて…)で断念。



お土産にスイーツ持って帰ろう!と思って、きょろきょろ。


あっ かわいいドキドキ と目をひいたのが、

パンケーキデイズフェア限定プティパンケーキ


こちらもデパート初出店とか。


東京さんぽ日和
6cm×7cm のミニサイズだけど、3層になってます。



ショーケースで販売。実演もしてました(↓左で実演)


東京さんぽ日和


一番人気のメーブルクリーム(↑の画像)と、

抹茶クリームのふたつを買って帰宅。


…が、帰宅時、電車が遅れて、車内はぎゅーぎゅー!

パンケーキの紙袋は、傾くは汗つぶされるはガーンで、

これはぐちゃぐちゃだろうな、と覚悟しました…




東京さんぽ日和

でも、無事だった♪ しっかり作られてます。


写真を撮り忘れてしまったのですが、

三層のパンケーキで、自家製のクリームをサンド。


できたての熱々のほうがおいしいよね…

などと思いながら、いただいたところ…

もちもちっとした食感のパンケーキ、

冷えているのもおいしい!

自家製の粉を使って、1枚1枚丁寧に焼き上げるのだとか。


一番人気のメープルクリーム(380円・左)は、

メープルクリームの甘さ、香りが口の中に広がります。

抹茶クリーム(420円・右)は、それよりもあっさり。

栗の甘露煮がアクセント。


以前、仕事で、パンケーキデイズさんにうかがったことがあります。

「新しいパンケーキの食べ方を提案したい」

そのときに、そんなお話をされていたのを思い出しました。

たとえば、デザートとしてだけでなく、ビーフストロガノフなどと合わせて、

食事として楽しんでもらいたい、とか。


このプティパンケーキもきっと、新しい試み、なんですね。



このフェアでもうひとつお土産に買ってきたのが…


東京さんぽ日和


十火 (じゅっか) (まろ) 1箱630円


見た目の愛らしさに魅かれて(姫っぽいでしょ?)

試食してみたら…おいしかった!


「十火」は、2009年11月、青山にオープンの米菓子店。


明治35年大阪で創業した、あられ・おかきの専門店

「とよす」の新ブランドです。

米のプロとして、新たな米文化を創造するという思いのもとに、

作られたとか。


「丸」は、のびが良く粘りと腰の強さが特徴の

「ヒメノモチ」というお米を使ってつくった、甘い米菓子。


東京さんぽ日和

口に含むと、ふわりと軽くすぐ溶けてしまうのに、

最後にしっとりとした甘味が残る。

癖になる独特の食感は、

ヒメノモチをやさしく丁寧に煎り焼きすることで実現したとか。

あっという間に、一箱ぺろり、でした(笑)


白いほうは、和三盆。こっくりとした甘さです。

赤いほうは、。フリーズドライした苺を使用していて、

さわやかな酸味が。


このほか、季節限定の「抹茶」もあります。


このように、ふたつの味を組合せて一箱で売るのは、

このフェア限定とか。



このほかの姫スイーツは…


Toshi Yoroizukaショコラ・コアントロー

 (オレンジ風味のリキュールを使用した濃厚な生チョコ)

自由が丘ロール屋

 (辻口博啓しの手がけるロールケーキ専門店)


などなど。


「姫」ではないけれど、このフェアには、

伊勢名物の赤福

静岡の行列店ジャージーカフェの洋風どら焼き

なども出店しています。


渋谷に行かれることがあったら、のぞいてみてくださいね。



グルメ&スイーツ・フェア


西武百貨店渋谷店 A館7階 催事場

4月22日(木) ~ 4月27日(火)

最終日17時まで。


そう…明後日まで、です。またまたギリギリのご紹介でごめんなさい…



よろしければお願いします → 人気ブログランキングへ