よろしくお願いします! | スマイルスパイス

よろしくお願いします!

久しぶりに
アメーバ開きました。


指つけて…退院後

怒涛のような半年でした。

なんか忙しすぎても
ブログネタってたまらないものですね
( ̄▽ ̄)デスナー


色々あったんだけどなー
( ̄▽ ̄)イロイロオボエテナイケドネー



えーどこから書いて良いやら…^_^a


まず!

新しいお店!

三月に下北沢にて


圧延ジャパンミー

というお店を始めましたぁ!





^_^ヨロシクデスゥ





先ずは今回その話から…



えー

発端は去年の一月に
我が家の古株のお客様で親友、
そして絶対ボスキャラの
  



Kズサン




が、マレーシアよりお電話くださり



Kズ:あ!ユキ?
       すぐマレーシアきて!
       食べてもらいたいものあるから!
  ( ´ ▽ ` )ドライチリパンミー…ナンチャラ



いつもながら唐突なお誘い
^_^aマレーシア…外国だよね



でもなんとなくぅ
(・∀・)bいっすよ!


と言ってしまい…

すぐにパスポートをご用意
数週間後にN田とマレーシアへ
(`o´)ゞゴーゴー!イスイス!


いやー
海外旅行とかめっちゃ久しぶり…

たしか
20年近く前にN田といった香港では
パスポートは大切だからと金庫にしまってしまい
予定していたマカオに行けないという大失態で…


N田キレキレ( ゚д゚)マカオイーースゥ!!


あー怖い(*_*)
あんな目をカッ開いてるN田を見たのは後にも先にも…





そんなんで今回は気をつけようと緊張気味に
ユキチャン入国…





しかしながら!!


今回僕らがやる事は…




とにかく!
そのドライチリパンミーを食べる事!
(・∀・)/ノミデス!



緊張も何もしてる暇はありませんでした


案内してくれたMさんご夫婦、M坊さんがぁ
m(_ _)mオセワニナリマシタ



次から次へと現場に連れてってくれるので!



車降りて食べて、また移動、降りて食べる!




というバーピージャンプ的な
繰り返し行動…


こんな感じで…


①〜③の繰り返し( ̄▽ ̄)



完全にバーピーです…




食べること以外考えることなし!って感じでした
^_^aハハハ






観光はといえば
ツインタワーの前で1分くらい
( ´ ▽ ` )イソイデシャシントレー!N田オシリダセー!
でもってパシャリ!




一応スケジュールは
金曜日の最終で日本発
土曜日の早朝にマレーシア着
月曜日の午後一で日本へ

なので
マレーシアに着いたら
空港からそのまま行動開始してパンミー
日曜日も、早朝から夜までびっちり食べました。

月曜日の午後一で帰る予定でしたから
丸々2日間食べまくりで約20食くらい

流石に腹がヤバイと悲鳴を上げると
腹ごなしの散歩を兼ねて
市場にも案内していただき
気になる食材、調味料等手当たり次第買いました

そして少しお腹が落ち着いたらまたパンミー…

まっっったく!!
時間にも胃にも隙を与えないスケジュール…
_| ̄|○サスガdeath…Kズサン


最後の夜はKズサンの親友のTケシ君が中華をご馳走してくれました。
現地のお仲間がたくさん集まって
パンミーの話や釣りの話
どんな店にするかなど
楽しい時間でした。
^_^b




常に腹がいっぱいで
最後には指の先まで食べ物入ってんじゃないか?
くらいな感じになりましたが



それでも


まだカレー食べてないじゃん!!!
∑(゚Д゚)ハッ!


って帰りに空港で
N田と意地でカレー食べて帰りました



そんな濃厚で精密な三日間でしたが



最後の最後に大失敗…

 
海外旅行にうといワタクシたちは
帰りの持ち物検査で






買ったもの全部取り上げられました



(σ゚д゚)σエーーー





手荷物にしてはダメだったらしく…
_| ̄|○



N田は自信満々で
絶対持って帰れると言ってたが…
ψ(`o´)ψイケルイース





全部出せ!
(`_´)ゞデットオアアライブ!





と、命令されて全部だしてました…
(`o´)オ、オッケ!イッス!






( ̄▽ ̄)ゼンゼンダメジャン!




ワタクシはというと
なんかよくわからんけど
ついでに大切なピアスまで取られました…
_| ̄|○ナンデヨー





しかも検査官がよってたかって
アイツ耳に釣り針つけてるよー
(σ゚д゚)σウワー アノヒトヘンターイ




って感じで指差して噂してました
_| ̄|○ソンナンカヨー





まぁ無事帰ってこれただけでメッケモン!
だよね^_^a




そんなこんなで
始まった
このドライチリパンミー計画



はじめは
マレーシアから食材を持ち込んで
現地と変わらぬ物を!



と考えてましたが
マレーシア食材で手に入らない物がいくつかあり


また麺を
日本の小麦粉100%の自家製麺でやりたい
というKズサンの意向も重なり


だったら日本の調味料、日本の食材で
全部作り直しちゃいましょう!
ということになりました



マレーシアで食べた記憶を頼りに
週一回の試食会ペースで
一年間かけてトライアンドエラーを繰り返し
形にしていきました




製麺機メンテ中にまさかの指発射!
(゚∀゚)σーーーロケットパーンチ!



試作が丸々2ヶ月ストップする
なんて
ハプニングもありましたがぁ!
^_^aハハハ





かくして!!
タレ、チリ、サンバル、そして麺に至るまで
メイドインジャパン完全オリジナルの
このマレーシアまぜそば



ジャパンミーが完成したわけです


コロナとお店のスタートがほぼ重なってしまい
船出からチョー波乱含みですが
地元の方々、マレーシア好きの方々等々
細々ではありますが
ファンになってくれたお客様に支えられ
忙しい毎日を過ごしております。



5月からは朝5時からの
朝パンミー活動を開始!
朝メン文化を下北に!
を掲げて毎日老体に鞭打って早起きしてます^_^




あーなんか朝早く起きちゃったよー
なんて人いましたら
出勤前に是非!
朝麺を食べに来てくださいね^_^





ではでは!





ユキちゃんでした!
^_^/マタネー



インスタはココです。フォローしてねー^_^