57mmの♀って・・・今じゃ「ちょっと大きい」ぐらいの・・・感覚? | オオクワガタの輝き。*° 。*:゜☆

オオクワガタの輝き。*° 。*:゜☆

そしてオオクワガタの未来へ。

先日掘り出した久留米の♀57mm台

 頭が上がっているので、ノギスをはみ出しています

手から、はみ出しそう・・・(野生の大型ゴキにも見えてきた)

 

 

 

川西♀57mm台(その1)・・・少々ディンプル気味

 

 

川西♀57mm台(その2)

やっぱり新成虫はピッカピカ

 

今のところ大型♀はこんな感じです

 

既に300頭ほどの♀個体を掘り出しましたが

 

これらの個体は全て 「菌糸ビン2本で羽化」 させた個体です

 

東京オオクワだは概ね♀の4/3は菌糸2本で羽化

 

4/1は菌糸3本で羽化させます

 

♀に関しては菌糸2本で羽化させても

 

大型化が約束される時代になってきたと感じますね

 

今期も55mm以上の♀が数えられないくらい・・・

 

ひと昔前だと53mmを堀りだすと・・・・うわぁ! でかい!

 

って感じでした

 

時代は変わるものですね・・・

 

つぎは・・・

ヤフオク出品! 

是非チェック!

     ↓ 

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/ookuwa1098?ngram=1

 

82mmの川西、久留米  その他 山梨韮崎 を出品

 

週末はヤフオクでお楽しみください 

 

東京オオクワ てんちょ~  かわまたけんぢ