80代中盤の母は
障害者であり、要介護。

病気のため痩せて、
掃除ができなくなってきたため、

ケアマネさんを通じて、訪問介護で掃除も

行ってもらうことになった。

 

母に、

「ヘルパーさんに家を片付けるの手伝ってもらえた?」
と聞くと、
「そんな人は来ていない。肩をもんだくれた人はきてくれたけど」

という。

 

ケアマネさんに伝えたら、

「覚えていないんだね」
との返事。

ヘルパーさんに来てもらった時間後に行ったら、
掃除をしてもらえた感じではない。


私が実家に行くことはケアマネさんは

知っていたけどヘルパーさんは知らない。


ケアマネさんに、家の現状を伝えたら、

ヘルパーさんは掃除をしたと話したそう。

 

しかし、
汚れた紙パンツ、生ごみがおいてあり、

家中に臭いにおいが充満しており、

とても掃除をした感じではなかった。

 

ケアマネさんは、ヘルパーさんと私の話しが違うので困って

いるというが、私が嘘をいう理由は一切。

私の話しを信じないケアマネさんにもストレス。

 

困った、困った!

 

高齢者が生きやすい環境をつくることは、難しい世の中なのだろうか…

 

 


 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村