ははこぐささんよりいただいたキンモクセイの写真です。

どうもありがとうございます。


家を出ると金木犀の香りがします。


秋といえば金木犀


この香りで「あ、秋なんだな」と気づきます。


かなり濃厚な香りなので、私は咲き始めの今くらいの軽い香りが好きです。


*追記*

金木犀の花言葉は「気高い人・謙遜」

原産は中国・桂林。


なので、金木犀を使ったお茶やお酒は<桂花茶>や<桂花陳酒>と言われるんですね。

中国では、金木犀というのは「月の世界から地上に伝わった仙木」として愛されているそうです。

なんてロマンチックなんでしょう。笑

そもそも、桂花陳酒金木犀の花を白ワインで熟成させたものを楊貴妃が好んで飲んでいたんですよね。

と、会社の中国の女の子が教えてくれました。笑