折り目


この写真の2つのズボン。今朝の電車内の風景です。

お二人には失礼して撮ったんだけど、あまりにも違いすぎてマジマジと見てしまいました。


もしも、この二人がうちの会社に営業に来たら・・・

もしも、この二人がうちの会社に・・・


色んな事を電車の中で想定しては圧倒的に右の人が勝っていました。


「人は見た目じゃない」とは言うけど・・・


ちなみにアメリカでは太った人は出世しにくいとか。

別に差別ではなくて、


太ってる人=自己管理能力に欠ける という図式になるそうです。

シンプルで分かりやすい図式。フムフム。


この写真の場合でも、左の人は他人への配慮に欠ける格好っていうのは一目瞭然。


誰にどう見られようと構わない。

仕方ない、忙しいんだから。

仕方ない、アイロンないから(偏見)


時間ない

 ↓

まいっか。

 ↓

人に見られる

 ↓

まいっか。

 ↓

恥ずかしいかなぁ

 ↓

まいっか。


でも・・・もしかしたら左の人は上場会社の社長かも知れないもんね。


だとしても、一緒に仕事をしたいって思えない。

第一印象って大切。

「人のふりみて我がふりなおせ」


今朝思い浮かんだ言葉でした。