5歳になる息子から昨晩いきなり質問が飛んできました。



「どうしてママはシュンを産んだん?」



ぇ・・・。(こういう質問する歳になったかぁ・・・)

と驚いたり感心したり。



こういう時に親は何て答えるんだろうと脳裏をよぎったけど

思ったまま答えた。



「シュンに会いたかったからだよ^_^」

「そうなん?」

「うん。ママね、シュンにどうしても会いたかったの」

「ふうん^_^」

「^_^」


本当に会いたかったから産みました。

陣痛の痛みも私一人の苦しみじゃないから耐えられた。


子供は自分の頭蓋骨を

本能で外しながら生まれてくるんですって。


子供も命がけなんですよね。

産道にいる間は酸欠状態。

肩の関節外して生まれる。


生まれた時は私の意識、半分なかったんだけど

嬉しかったなぁ。



それで、5年経って・・・


子供は今「なんでなんで」の

猛攻撃を仕掛けてきます。


でも、これが楽しいんです。

いつも真っ直ぐ向き合って答えます。


それで、納得したような「ふうん^_^」顔を見るのが好きです。