こんにちは照れ


我が家ではコロナ拡大のため、3番目は正月休み明けから幼稚園登園を自粛しています。

そんな3番目を羨ましがり、長子と2番目が「いいな」と言うけど

「じゃあ、3番目と4番目見ててよ。そしたら家にいられるよ」って返したら

「あ、大丈夫」ってなるの、納得いかん笑い泣き


まぁ、そんな笑い話はさておき


我が県もまんぼう発動県となりました。でも学校は意地でもやるのよね。せめて選択制オンラインにしてもらいたいものです。(そのために💻設備用意したんでしょーが)



そんなわけで、毎日、3番目とのんびりアニメを見て楽しんでます。

今はまっているのは、なぜか「名探偵コナン」の初期放送。(3番目リクエスト)



名探偵コナンの初期といえば、声優であり俳優の高木渉さん。(私調べ)

もうね、いろんなところにいて、大好きなの。

高木さんといえば、高木刑事と元太くん、仮面ヤイバーという全く違う役をこなすことで有名。花かっぱの長兵衛さまや、ドラえもんの先生など、お子様向けアニメにも出演されていますね。

最初はそれこそ、名前のない刑事役だったけど、気づけば声優さんと同じ名前がつき(これは千葉刑事も同様に)、気づけば恋愛模様まで繰り出すほどの主要キャラに。長期アニメでキャストが役を育てる?という感じがなんともたまりません。


またコナンは世間の常識みたいなものも良くよく反映していますよね。

今だとアウトですけど、毛利探偵の喫煙シーンも初期はふんだん。子どもがそばにいてもお構いなし。ポイ捨ても常習。おいおいおい…

お酒を飲んで泥酔しているのに運転して帰ろうとする毛利探偵に「だめよ、ちゃんと酔いが醒めてから!」と蘭ちゃん。いやいや、酔いが醒めても時間によっては飲酒運転になるでしょーっ。という20数年前のアルアルがたくさんあります。(これはこれで、時代って変わるねーという感じで楽しんでいますよ)


あとはコナンくんといえば、道交法!

最近めっきり(私がリアタイ放送見てないからかもだけど)、スケートボード🛹見なくなりましたよね。あれ、現実的にエンジン搭載のキックボードが物議を醸しているから!?って考えてます。

結構な勢いでスケボーは道交法違反してますもんね笑い泣き

あと、昔は子ども3人で大人2人分って謎法律でしたものね。もちろん、チャイルドシートも(普及して)ないから、子どもたちが阿笠博士の車に鮨詰めで、もちろん後部座席はシートベルトなんてしてなくて。

今じゃありえない、一昔前のあるあるが楽しめています。(記憶の限りだと3作目の映画までは、シードベルトしていなかった気がするキョロキョロ)


そんな時代の変化も楽しむコナンなのです照れ