先日、父の四十九日の法要も終わり、ようやく忌明けとなりました。


今日は穏やかに晴れたので、椿大神社へ。


本殿に参拝後はいつも行かない境内をあちこち散策しました。





弓道場もありました。




境内を散策した後は名物のとりめしと伊勢うどんのセットをいただきました。



せっかく来たので、午後のイベント節分祭も参加することに。


初場所で活躍して大関昇進が決まった琴ノ若関と佐渡ケ嶽親方が豆まき奉仕するとのこと。



以前から椿さんと佐渡ケ嶽部屋とは繋がりがあるらしい。



いよいよ鳥居を潜って神事へ。






宮司の掛け声とともに豆まき開始。



おしくらまんじゅうしながら、何とか福豆など20個くらいゲットしました。



椿大神社の節分祭は初めてでしたが、楽しく参加させてもらいました。